SSブログ

パリのマトリョーシカ [2012年12月パリ旅行]

世界的アイドル、マトリョーシカ。4年前のパリでは、ヴォージュ広場近くでたくさんのマトリョーシカさん達に出会いましたが、今回は、昨年12月、パリで出会ったマトリョーシカさんたちをご紹介します♪ 

左岸、ボナパルト通りで出会ったマトリョーシカさんたち。濃い目のお化粧ですが美人顔です。2012parisblog18a.jpg

 

こちらは、歴代のフランス大統領のマトリョーシカ。
右から、現在のフランソワ・オランド氏、ニコラ・サルコジ氏、ジャック・シラク氏、フランソワ・ミッテラン氏、そして、ちょっと隠れてしまっていますが、多分ヴァレリー・ジスカール・デスタン氏。ジスカール・デスタン氏は、とても品の良いおじ様だったと記憶しています。現在87歳でご健在のようで、何よりですね。上の写真と同じお店のディスプレーです。2012parisblog18b.jpg

 

こちらは、パリ6区セーヌ通りにあるチョコレート屋さん“ヴェイス(Weiss)”のチョコレートのマトリョーシカ。結構、巨大でした(笑)。後ろにクレムリンと思われる建物が。2012parisblog18c.jpg

 

角度を変えてもう一枚。可愛いお顔ですね。次回はお店にも入ってみましょう♪2012parisblog18d.jpg

パリってやっぱり何だか楽しい[るんるん]

*********

(マトリョーシカのオマケのお話[ぴかぴか(新しい)]
風のリボンも所属している奇妙奇天烈学会の会員で、海洋学者でもあるY女史より、
な・なんと、こんな素敵な書籍を頂きました~。
よくぞ見つけました『マトリョーシカ大図鑑/二見書房、沼田元氣 著』。
ただの図鑑ではなく、図鑑ですよー。2012parisblog18e.jpg

マトリョーシカの歴史や、産地系統別の作品紹介など、素晴らしく充実した内容。おまけに眺めているだけで、心がホッコリする一冊です。Y女史ありがとうございました。
マトリョーシカは永遠に不滅ですね~[るんるん]


nice!(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。