SSブログ

モンマルトルの生地屋街②ReineとMarche St-Pierre [2013年12月パリ旅行]

モンマルトルの生地屋街ピカピカ[ぴかぴか(新しい)]の初訪問。Molineに続いて、Reineに行ってみました。

Reineにも可愛い生地や手芸小物がたくさん。手芸の総合デパートです。リバティの生地が結構ありました。ボタンは同じものが、MolineよりReineの方が少しだけ安かったです。2013paris4a.jpg

Reineのボタン売り場であれこれ探していた時、ふと近くの窓の外に目をやると、な・なんと、サクレクール寺院が見えるではないですか。心の中で「わぁああぁぁ~」と叫んで、しばらく窓の外を眺めていました。今回のパリ訪問の一番の目的は、あくまでもこの生地屋街訪問であって、サクレクール寺院なんて全く頭になかった私。実は、サクレクール寺院とは16年ぶりのご対面。今回の出張中、思いがけず、何だか感動してしまった出来事でした。変なところで感動する私(苦笑)。

サクレクール寺院の見える手芸屋さん、Reineのビニール袋にはサクレクール寺院が描かれていました。

 

引き続きMarche St-Pierreにも行きました。クリスマスの飾りつけがされた外観。2013paris4b.jpg

確か5階くらいまであるこの建物↑は、沢山の種類の生地で溢れていました。カーテン生地の売り場で、すごく可愛いフクロウ柄の生地を発見。必要のない物だったので、そのときは買わなかったのですが、ホテルに戻ってから、どうしてもその生地が頭から離れず、結局、翌日、買いに行ったのでした。

生地売り場には、生地をカットして下さる専門の方が、ものさしを持ってあちこちに待機していて、希望の生地を希望のメーター数だけその場でカットしてくれます。私は、元気のいいおば様にお願いしました。巻かれた生地をさっと広げて、シャシャッとハサミで生地をカットする姿は何だかカッコ良かったです。生地をカットした後、多分メーター数と金額が書かれた小さな紙(レシート?)を渡されますので、それを持ってレジに行ってお支払いを済ませて、袋に入れられた生地をもらえるという段取りでした。

 

生地屋街を出ると、サクレクール寺院がこんな風に見えました。2013paris4d.jpg

治安のあまり良くない地域なので、生地屋街へは明るいうちに行って明るいうちに帰るようにしました。パリに住んでいた友人にもそのように注意を受けていたので。

***********

モンマルトルの生地屋街で見つけたモノたちです♪ 購入当日、嬉しくなって、早速ホテルで記念撮影しました(笑)!

可愛い花柄の生地は風のリボンの2月レッスンに登場します。直径5cm程ある大きなボタンは6月レッスンに、トンボの柄のナイロンリボンは9月レッスンに、それぞれ登場する予定です。お楽しみに~♪
2013paris4e.jpg

 

Marche St-Pierreのカーテン生地売り場で購入した生地。頭からどうしても離れなかったフクロウ柄の生地をはじめ、リアルなキノコ柄などどれも可愛くて気に入っています。クリスマス柄の生地はレッスンに登場するかもしれません。
厚手の丈夫な生地ですので、トートバックなどに仕立てたら可愛いだろうなと思っています。近い将来バッグ屋さんを開店するかもしれません[わーい(嬉しい顔)]2013paris4c.jpg

 

これはピンクッション。パリ在住の方のブログで、モンマルトルの生地屋街で買われたこのピンクッションが紹介されているのを見たことがあり、欲しいなと思っていたら、Marche St-Pierreの手芸小物売り場で偶然、発見!左はマトリョーシカ柄、右がワンちゃん柄です。2013paris4f.jpg

上の写真の真ん中のピンクッションが自分用です。帰国後も眺めてニヤニヤしています♪2013paris4g.jpg

色々な収穫があったモンマルトルの生地屋街ピカピカ[ぴかぴか(新しい)]の初訪問でした。治安の宜しくない地域ですので、用心はしていましたが、怖い目にも遭わず初訪問は無事に終了致しました。


nice!(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。