SSブログ

モンマルトルの生地屋街①MOLINE [2013年12月パリ旅行]

今回のパリ出張の一番の目的は、モンマルトルの生地屋街。モンマルトル界隈は治安があまり宜しくないという印象があったので、これまで何となく生地屋街へは行かなかった私。
今回がピカピカの初訪問[ぴかぴか(新しい)] もちろんすごく楽しい初訪問になりました!

朝、宿泊先のホテルから張り切って歩いていきました。

まずは、MOLINE お店の歴史は1879年にさかのぼります。

珍しい生地で作られたバッグがディスプレイされていました。手作り意欲がモリモリと湧いてきます。2013paris3b.jpg

可愛い生地、ボタン、レース、タッセルなどなど手芸小物が溢れています。色別に分けてあるコーナーもあって、いろいろ見てるだけで、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

手芸好きの心をくすぐるお店♪ 朝から、手芸好きと思われる方が次から次へとお店にやってきます。
地元の方はもちろん、観光客の姿も。2013paris3a.jpg

私が感心したのは、ボタン売り場。色々なボタンが種類ごとに細長い円柱形のプラステックケースに入れられ、四角形(ひし形)に区切られた幾つものスペースにうまく収まって壁面にディスプレイされていたこと。取り出しやすいし、見やすいんです。(店内写真は恐らくNGと思われたので、写真を撮っていません。上手く説明できず、ゴメンなさい)

 

手芸小物がたくさんある棟とは別に生地だけを扱う店舗もあります。2013paris3d.jpg

 

生地を扱う店舗では、ビニールコーティングした生地で作られたバッグがディスプレイされていました。
2013paris3e.jpg

 

やっぱり、花柄に目がいってしまいます♪2013paris3c.jpg

 

MOLINEの入った建物。
つながっていた建物の一部を切り取ったような側面が不思議だったのでパチリ[カメラ] 
この日、パリの青空はとっても綺麗でした♪2013paris3f.jpg

モンマルトルの生地屋街②に続く・・・


nice!(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。