SSブログ

パリを歩く-モンマルトル①- [2013年12月パリ旅行]

パリへ行くと、とにかく歩きます。たくさん歩いても疲れない私。
普段は結構疲れやすいのに、パリでは平気~♪
母曰く、楽しいから交感神経と副交感神経のバランスが良くなって、疲れないんじゃないの~だそうです(笑)

歩いてまわる小さなパリ」のモンマルトル界隈の地図を拡大コピーしたものを片手に、
16年ぶりのモンマルトル界隈を歩いてみました。

坂の街、モンマルトル。早速こんな素敵な道を発見。どんな人たちが暮らしているのかしら・・・。
通りの名前は、Rue Andre Antoine。2013paris7a.jpg

 

パリ友の会・名誉総裁オススメのレストラン、le Basilic
観光客相手のお店が多い中、落ち着いた雰囲気で、美味しくてリーズナブルな料金の素敵なレストランとのことです。外観もステキです。私はお腹が空いている時間ではなかったので、残念ながら入りませんでしたが、いつかお腹を空かせて入りましょっと♪♪♪2013paris7b.jpg

 

確かle Basilic の向かって右側の道を選択し、少し先にある緩やかな勾配の坂道をズンズン歩いて行きました。地図を片手に散策する観光客もちらほらいます。2013paris7c.jpg

 

あっ!またステキな道発見!!!
はるか向こうの眼下に黄金色のドーム屋根が小さく見えます。アンヴァリッドでしょうか。
モンマルトルの丘にいることを実感。2013paris7d.jpg

 

秋の面影を少しだけ残す小道。なんでもないこんな道が素敵。
下った突き当たりの通りも面白そう。2013paris7e.jpg

 

有名なLe Moulin de la Galette(ル・ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット)。
内部はレストラン Le Moulin de la Galette。女性一人でも居心地が良いという体験談を目にしたので、こちらのレストランもいつか・・・と思いつつ、通過~。2013paris7f.jpg

 

Le Clos Montmartre(ル・クロ・モンマルトル)。歩いてまわる小さなパリの説明によると、
「かつてモンマルトルでワイン製造が行われていた時代を偲ばせる小さな葡萄畑」だそうです。2013paris7g.jpg

 

その葡萄畑の横の建物の壁面に何か描かれていました。壁面アートでしょうか。2013paris7h.jpg

 

葡萄畑のある通り、Rue Saint Vincent。
静かで落ち着いた住宅街。パリの中心とは違う眺めです。2013paris7i.jpg

写真が多いので、モンマルトル②に続きます。


nice!(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。