SSブログ

パリを歩く-モンマルトル③- [2013年12月パリ旅行]

昨年末のパリでの日々がだんだん遠くなる今日この頃・・・ですが、久しぶりにブログ更新です。

パリでは、街並みを見ながら通りを歩くのが好きな私。
宿泊先のホテルがある通り、rue Notre Dame de Lorette をモンマルトル墓地方向に歩いてみました。

ホテルからすぐの地下鉄サン・ジョルジュ(St-Georges)駅前の広場。2013paris9j.jpg

 

パリの歓楽街、ピガール界隈(東京で言ったら歌舞伎町でしょうか)が近いせいか、
脇道にはバーの看板が。遠くにサクレクール寺院の頭が見えます。2013paris9a.jpg

rue Notre Dame de Loretteは、途中で通りの名前がrue Pierre Fontaineに変わります。

rue Pierre Fontaineを歩いて、クリシー(Clicy)大通りに突き当たると、そこにはムーラン・ルージュがありました!9区と18区の境目です。ここまで来ると、地下鉄サン・ジョルジュあたりとは街の様子がガラッと変わります。2013paris9b.jpg

この後、モンマルトル墓地を散歩しましたが、それは別の機会に紹介することに致します。

通ってきた道を引き返す途中にちょっと寄った、ロマン派美術館界隈の様子をご紹介します♪

ロマン派美術館がある通り、Rue Chaptal。 素敵な建物が並んでしました。2013paris9c.jpg

 

この建物の装飾、ひょっとして人の顔?どう見ても人の顔に見えるのですが・・・。2013paris9d.jpg

 

あぁ~、なんて素敵な窓辺[黒ハート] 一体どんな方が住んでいるのでしょう。この窓から眺める街の様子はどんななんでしょう。と、色々想像しながら歩く私(笑)。2013paris9e.jpg

 

青空と建物のコントラストが好きで、晴れの日は何となくこんな目線で歩くことも多いです。2013paris9f.jpg

 

ロマン派美術館は、Rue Chaptalから小さな脇道を入った奥にあります。
初夏にはお庭の木陰にカフェがオープンするそうです。
たくさん歩いたので、スモモちゃんもお庭でひと休み~♪
2013paris9g.jpg

帰国する日でしたので、美術館内には入りませんでしたが、ココで重要な(?)情報!
美術館の手前に、とっても綺麗で、しかも暖房付きのトイレがあり、利用させて頂きました。パリのトイレ事情は、ちょっとね・・・^^;という感じのコトも多いので、寒い冬、とっても助かりました。
以上、重要なトイレ情報でした(笑)。

 

新旧の建物と青空の共演♪ 右がロマン派美術館。 やっぱり大好きパリの青空[黒ハート]2013paris9h.jpg

 

帰り道、地下鉄サン・ジョルジュ駅方向へrue Notre Dame de Loretteを歩いていると、
素敵なお花屋さん発見。12月というのにもう春の花、ミモザアカシアが飾られていました。2013paris9i.jpg

通り歩き@パリ、楽し[るんるん]


nice!(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。