SSブログ

みんなと遊べなかった日のムシオ君 [インコのこと]

家族が風邪をひき、毎夕のお遊びタイム(放鳥時間)に相手をしてもらえなかったムシオ君。
所在なげにお家(鳥かご)の上に佇んでいた姿(しかも大股で^^;)が可愛かったので、
やっと熱の下がった私が携帯でパチリ。

ついでに可愛く編集してあげました(笑)。みんなが元気になったら、また遊ぼうね♪

20140210blog.jpg

雪の影響でエサがない時期なのでしょうか・・・。
庭の木々にミカンやリンゴを挿してあげると、ヒヨドリをはじめ、メジロ、シジュウカラ、ホオジロなどが、夕方薄暗くなるまで次々にやってきて、争奪戦が繰り広げられます。

先日は、ムシオの少し古いエサを食べにキジバトまでやってきて、庭が鳥だらけでした(苦笑)。

よく観察していると、ヒヨドリには、キツネ目顔の子、角刈り頭の子、丸顔の可愛い子などなど、色々な顔の子がいるのがわかります。そう見えるんです、私には(笑)。「あっ、また角刈りが来てるっ!」などと言って勝手に楽しんでいます♪

このヒヨドリ、何となくウィキペディアでちょっと調べてみたら、意外なことにこんな記述が・・・。
『日本国内では都市部を含めごく普通に観察されるが、分布がほぼ日本国内に限られているため、日本を訪れる海外のバードウォッチャーにとっては日本で観察したい野鳥のひとつとなっている』

鳥たちが一生懸命食べている姿を眺めているのが好きです。
少し嫌なことがあった日も、ムシオが一生懸命エサをついばんでいる姿(特に後頭部)を眺めていると、自然と「まっ、いいか^^」という気分になります。いつもありがとー、ムシオくん。


nice!(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。