SSブログ

祝・奇妙奇天烈学会秋季大会開催@松山=その1= [街散歩]

忙しい日々が続き、ブログにアップするのが遅くなりましたが、10月中旬、愛媛県松山市にて奇妙奇天烈学会秋季大会が晴れて開催されました。東京以外での開催は初めてのこと。そして、風のリボンにとっては初の四国。

今回のホスト役は、松山在住の海洋学者、Y女史。人を楽しい気分にさせてくれることにかけては右に出る者がいないY女史のおかげで、最高に楽しい松山滞在になりました[るんるん]

朝、松山空港着。腹ペコ状態のわたくし=風のリボンを真っ先に案内してくれたのが、ココ↓ 松山のソウルフードとも言える鍋焼きうどんのお店『ことり』。わたくし好みのエントランス!!!店内もレトロな雰囲気。matsuyamablog1.jpg

 

じゃぁ~ん!こちらがその鍋焼きうどんでございます。 お出汁のよくきいた甘目のおつゆでマジで本当にと~っても美味しかったです。この写真を見ているだけでまた食べたくなります。matsuyamablog3.jpg

お昼の12時までには随分と時間があったにもかかわらず、お孫ちゃんを連れた地元のおばあさんたち等で、あっという間にお店は満員に・・・。10時のおやつ・・・といったところでしょうか。

美味しいいなりすしも頂きました。お店のメニューは鍋焼きうどんといなりすしのみでございます。matsuyamablog2.jpg

『ことり』で大大満足の朝ごはんを済ませたわたくしたち、奇妙奇天烈学会会員2名は、本格的に松山の街の調査を開始致しました。

次に向かったのは、松山城。気分爽快なリフトに乗って松山城着(高所恐怖症の方にはリフトはオススメしません)。

 

タイムスリップしたようなこの景色に圧倒されて、思わず「拙者」と小声で呟いていたわたくし^^;matsuyamablog1.jpg

この日の青空のなんと素晴らしかったことか。わたくしたち会員の日頃の心がけの良さがこのような青空を呼び込むのでしょうか(笑)matsuyamablog4.jpg

途中、松山で売り切れ必至の霧の森大福を美味しく頂き、小休止したわたくしちは、いよいよお城の中へ・・・。 

お城の中から、松山市を一望。遠くに瀬戸内海も見えます。秋の空気を胸いっぱい吸い込んで気分はサイコー♪matsuyamablog6.jpg

 

Y女史が研究等に煮詰まったとき、肉まんを頬張り、リフレッシュされたという広場も眼下に見えました(笑)。※マルで囲った所。
matsuyamablog7.jpg

 

素晴らしい松山城を後にし、少し遅めのランチタイムは、待望の鯛めし~美味しかったぁ~旨かった~また絶対食べた~い♪matsuyamablog8.jpg

鯛めしといっても炊き込みご飯ではありませんよ。白いご飯の上に鯛のお刺身をのせて、生卵を溶いたタレ(だし汁)をかけて、カイワレや海苔等をトッピングして頂くのです。南予地方の食べ方だそうです。(スミマセン、お店の名前は忘れました。確か松山城へ行く途中の脇道にあった・・・かしら)

 

美味しい食べ物と、とびきりステキな青空に恵まれ、順調に松山の街調査を進める我々は、次に、「ひとっ風呂浴びよう[いい気分(温泉)]」ということで、徒歩で道後温泉に向かいました。 

 

道後温泉に向かう途中に歩いた風情のある小道沿いにある水口酒造さん。入り口に何気なく活けられたお花がステキでした(写真左下)matsuyamablog9.jpg

 

道後温泉到着~。ここでは、観光客で賑わう道後温泉本館を避けて、Y女史おススメの「椿の湯」へ。matsuyamablog10.jpg

椿の湯は、観光客より地元のおばあちゃんたちでいっぱいでした。地元のおばあちゃんたちのホノボノとした会話をBGM代わりに、どっぷりと温泉につかり、本当に心も身体も癒されました。 平和だぁ~。おばあちゃんたち可愛かったです。

有名な道後温泉本館。趣のある建物です!matsuyamablog11.jpg

 

お風呂に入った後、道後温泉の商店街をぶらぶらして、美味しいみかんソフトクリームを頂きながら、からくり時計を見物しました。matsuyamablog12.jpg

ここで、いったん解散し、夜の宴に備えることにしました。 ここまでありがとう、Y女史!

楽しい時間@松山は、=その2=につづく・・・(笑) 


タグ:街散歩
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

Y女子です

松山城で「拙者」と呟かれていたとは…
(o^u^o)♬ ’その2’楽しみにしております!!!
by Y女子です (2014-11-26 20:08) 

風のリボン

んま~っ Y女史♪
その2もcoming soon でございます。
おっ楽しみに~
拙者 風のリボン(笑)

P.S.マカ名誉会長の家がクリスマスイルミネーションで凄いことになっております。

by 風のリボン (2014-11-28 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。