SSブログ

クリスマスのパッサージュ@パリ [2013年12月パリ旅行]

一昨年、2013年のクリスマスに出かけた冬のパリ[飛行機][ダッシュ(走り出すさま)]
 
公開していないまま記事が残っていましたので、クリスマスも近いということで
楽しく思い出しながらUP致します♪
 
パッサージュ・ヴェルドー(Passage verdeau)の静かな一角にある
大好きな手芸屋さん『ル・ボヌール・デ・ダム(Le Bonheur des Dames)』
面白いお店のマークもすっかりクリスマス! 
201312paris13a.jpg
 
店内のクリスマス装飾も派手派手しくなく、落ち着いた感じで素敵です。
パリのマダムがお一人。何か手芸の相談でもしていたのでしょうか・・・。  
201312paris13b.jpg
 
私は、ここで、またまた刺繍キットを買ってしまいました。
こちらの刺繍キット、一体いくつ自宅にあるのかしら(笑)。
なかなかゆっくり刺繍をする時間が持てないのですが、キットを眺めているだけで幸せな気分になります。
刺繍好きの自分の老後の楽しみにとっておいてもいいかも!です(笑)。
 
優しいお姉さまが、刺繍をしながらお店番をしていました。
以前、こちらで買った「サンタクロースのアドベントカレンダーの刺繍キット」を仕上げるのに数年かかった事など 
ちょっとおしゃべりして楽しかったです。
とっても素敵なお店のカタログも頂きました♪ 有難うございました~。
 
あっ 実はこちら↓も、ル・ボヌール・デ・ダムのショーウインドーです。
う~~~ん・・・お顔部分だけ飾ってあるのって一体!?と思いましたが、日本ではあまり見かけない飾り方ですよね。   
201312paris13c.jpg
 
************************
 
こちらは、パッサージュ・ジュフロワの入り口。人で溢れかえっていました。  
201312paris13d.jpg
 
 
パッサージュ・ジュフロワにある、フレンチカントリー調の素敵な雑貨屋さん『コントワールド・ファミーユ』  
201312paris13e.jpg
 
店内のクリスマス飾りに何だかワクワクしました♪
201312paris13f.jpg
 
 
 
同じくパッサージュ・ジュフロワにある色々な雑貨屋さんのショーウインドーです↓ 
 
キラキラ[ぴかぴか(新しい)]  
201312paris13g.jpg
 
 
コマドリの小物たちがいっぱい。左下に写っているコマドリが描かれた四角い缶を買いました。
現在、アトリエに飾ってあります^^ 
201312paris13h.jpg
 
 
こちらのお店↓にも赤ちゃん人形のお顔部分だけが飾られていました(右下)。
あっ、裸の女性の人形もいます(お時間がある方、探してみてくださいね^^)。 
不思議な飾りものたちですが、何となく溶け込んで違和感なく存在していたような・・・。 
201312paris13i.jpg
 
2015年のクリスマスが静かで平和な時間になりますように・・・。 
 


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

ぴーすけ君

パッサージュのウィンドーの飾りは、絵本を切り取ったようですね~
素敵。
by ぴーすけ君 (2015-11-23 17:56) 

風のリボン

ぴーすけさん
こんばんは☆
シルクハットをかぶったネコさんもウィンドーにいましたよ^^
ホント、絵本の世界に迷いこんだようでした♪
by 風のリボン (2015-11-23 19:25) 

ぼんぼちぼちぼち

さすがパリ!クリスマス飾りも品がいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-27 10:43) 

風のリボン

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは☆
何となく落ちついた色合いで上品な感じがしますよね!




by 風のリボン (2015-11-27 22:41) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
クルスマス時期のパリ・・・ため息が出ます~✿
行ったことがないので!
パッサージュは独特の雰囲気があっていいですね(^^)
ディスプレイも感覚の違いなのか
「???」なものや「!!!」なものや「✿✿✿」なものまで
時間を忘れる楽しさがありますね♪
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-01 07:43) 

風のリボン

ちゅんちゅんちゅんさん
こんばんは☆
仕事の関係で年末にお休みがとりやすいので、
たまたまクリスマスなのですが、やっぱり心躍る季節です♪
心が躍っているせいか、寒さも気にならず、風邪もひきません^^

そうそう、感覚の違いですよねー。
お顔の部分だけの赤ちゃん人形、ちょっとコワかったです(笑)。
パリのパッサージュ、色々あって楽しいですよね。
by 風のリボン (2015-12-02 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キノコ柄のバッグお詫び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。