SSブログ

増上寺 [街散歩]

パリに行ってまいりました~♪ 今回宿泊したパリ7区のホテルの写真です↓
DSC_0826.JPG
 
な~んて(笑)。
芝大門にあります増上寺へ行ってみました。
上の写真の建物は増上寺前の通りにある超高級レストラン「THE CRESCENT」です。
 
東京で生まれ育って?十年ですが、増上寺は初訪問!
 
これぞ「THE TOKYO」という眺め。何だかテンションが上がりました。 
DSC_0827.JPG
 
徳川将軍家墓所も見学しました。墓所の入り口↓ 
DSC_0833.JPG 
 
6人の将軍がここに眠っていらっしゃいます。
一日数回、決まった時間になるとお寺の方がガイドをしてくださいます。
 
恥ずかしいくらい日本史を知らない私ですが、 14代将軍家茂と夫人の静寛院(和宮様)の話には思わず涙が出そうになりました。話を聞いた後は、家茂と夫人の墓所の前で静かに手を合わせました。
ガイドをしてくださった増上寺の方(年配の方でした)、時にユーモアも交えたお話ぶりで最高でした。有難うございました!
 
墓所内の写真。21世紀の今、東京タワーが静かに見守ってくれているようですね。 
DSC_0832.JPG 
 
そして、ランチは予め調査していたのですが(笑)、増上寺の社員食堂・増上寺会館の大食堂で頂きました。一般の人も利用可能です。増上寺の住職の方々と同じ空間でお昼を頂きました。
 
私が頂いたのはコチラ、その日の定食。アジの大葉揚げがメインの定食。この揚げ物が美味しくて6枚ペロッと食べてしまいました(苦笑)。お吸い物もお出汁が効いていて美味しかったですし、お野菜の煮びたしや胡麻豆腐もとっても良いお味でした! これで¥800(外部の人が支払う金額です)は安いですよね。とっても清潔で居心地の良い大食堂。残さずに全て有難く頂きました。 ごちそう様でした。
DSC_0834.JPG 
 
増上寺界隈、散歩がてらまたフラッと行ってみたいと思いました。  

タグ:街散歩
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

ぴーすけ君

ここは訪れたことがないわ~日本ぽい景色♪ いいですね。
東京のパリといえば「神楽坂」、町並みが似ている&フランス人学校が近くにあるから フランス人がいっぱい住んでますね~
by ぴーすけ君 (2017-02-19 12:28) 

風のリボン

ぴーすけさん
こんにちは!お返事が遅くなりごめんなさい。
増上寺、期待以上に良かったですよ♪
そうそう、神楽坂はフランス人多いみたいですね。
路地裏が楽しい街ですよね。
神楽坂といえば、私は紀の善の抹茶ババロアのファンです(笑)!
by 風のリボン (2017-03-01 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。