SSブログ

ラーメン@パリ① [2017年12月パリ旅行]

日本でも普段そんなにラーメン屋さんに行くことはないのですが、今回のパリ滞在中、何故だかどうしてもラーメンが食べたくなり、たとえ地球のどこにいようとも、その時食べたいものを食べるのだ!ということでパリで人気のラーメン屋さんへ行ってみました(笑)。


こだわりラーメン@パリ。お店のサイトはコチラ→

宿泊しているホテルの近くにありました(地下鉄オデオン駅近くです)。


お店の入口。のれんには『まいど』の文字が・・・[わーい(嬉しい顔)] 201712parisblog12.jpg


元パイロットだったフランス人の方が、ラーメンに心奪われて開店したお店だそうで、『モヤモヤさま~ず2~パリ~』で三村さん、大竹さんもこちらのお店でラーメンを食べていました。


お店の前にできた行列。夜7時開店ですので、7時少し前には行ったのに、もう沢山の方が並んでいました。地元のフランス人の方々をはじめ、色々な国の観光客の皆さんたちと一緒に30分ほど並んだでしょうか。201712parisblog13.jpg



やっと席に座り、私は、地鶏塩ラーメンに卵とローストトマトを追加でお願いしました。普段はあまり飲まないのに、これもまた何故だかビールががぜん飲みたくなり、生ビール(キリン一番搾り)も注文!ド~ンと中ジョッキで頂きました。1人で外ビールも初めて(笑)。少し箸をつけてしまってから、慌てて撮影したラーメンです^^;201712parisblog11.jpg


さっぱりスープのラーメン。鶏肉のチャーシュー、煮卵やその他の具材も美味しく頂きました。ご馳走様でした!


ちなみにカウンター席で私のお隣は、中国・上海出身でロンドンの大学に留学中の若いお嬢さん。お互い一人だったので、自然とお喋りが始まり、「私たちはお箸を上手に使えるわよね~」などという話をしたり、楽しく過ごしました。とっても礼儀正しい感じの良いお嬢さんでした。


ラーメンとビールで18ユーロ(約¥2,500)。パリの外食は高いので仕方ないですが、またパリでラーメンが食べたくなったら行ってしまうような気がしています(笑)。


店内では日本語が飛び交っていますが、日本人の店員さんはいませんでした。中の雰囲気は昭和レトロな感じで、何故か「白線の内側にお下がりください」というJRの駅アナウンスが流れていました(笑)。日本を演出しているのでしょうね。


お店を出るときには、複数の店員さんから「良いお年をー!」と言われて、びっくりしましたが、何だか温かい気持ちになりました。


ほろ酔い加減の帰り道、こだわりラーメンと同じ通りにあるプロコープ(パリ最古のカフェレストラン)の前でふと夜空を見上げると・・・・・・、201712parisblog15.jpg



綺麗な月が浮かんでいました[満月]

美しく飾りつけをしたプロコープを月が見守っているようです。

一日の締めくくりに、こんな素敵な眺めをプレゼントしてくれて、ありがとう、パリ[ぴかぴか(新しい)]201712parisblog142.jpg



nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

SORI

風のリボンさん こんにちは
パリはラーメン屋さんが多いですね。
看板の「地鶏 こだわり」もなかなかの趣きです。
パリでラーメン店などの行列はよく見かけましたが、その中でも長い行列ですね。驚きです。
by SORI (2018-01-17 16:43) 

風のリボン

SORIさん こんばんは☆
この行列には私もビックリしました。
通りがかりの人たちに、「この列は何ごと~」という感じでジロジロ見られたりしましたが、何とか無事ラーメンにたどり着くことができました(笑)。

by 風のリボン (2018-01-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。