SSブログ

奇妙奇天烈学会冬季大会2018年@人形町・初音 [街散歩]

奇妙奇天烈学会冬季大会2018年が東京・人形町で開催されました。

今回の参加メンバーは、海洋科学者のY女史、凡人のわたくし・風のリボン、そして新メンバーの天才画伯・ブドク氏。


この学会は、街を楽しく散策し、美味しいものを頂き、身の回りで起きた奇妙奇天烈摩訶不思議な出来事を笑いに変えて、明日からまた頑張るぞ~、エイエイオー的な活動を行っている(笑)、10年近く続いているごくごく内輪の楽しい会なのです♪ 


これまで、高円寺、阿佐ヶ谷、浅草、遠くは愛媛の松山で開催されてきましたが、このところは人形町~日本橋での開催が圧倒的に多くなっております。


前置きが長くなりましたが、先日、寒波がやってくる前の比較的暖かな日に、東京・人形町で2018年冬季大会が予定通り開催されました。人形町、とっても魅力的な街で、すっかり大好きになってしまいました。


今回、会合が行われたお店の一つがこちら、天保8年創業の甘味処「初音」[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0988.JPG


レトロなショーケース。趣がありますね~。

DSC_0987.JPG


で、わたくしたちが頂いたのがコチラ、あんみつ。餡をひとくちお口に入れた途端、自然と「美味しい~」という言葉が出てきてしまいました。ほんのり塩味ただよう餡がとっても美味しかったです。上品なあんみつ、また是非頂きたいです♪

DSC_0978.JPG



人形町のこんな路地裏を散策するのも楽しいです。パリの街歩きも楽しいですが、東京の街歩きも同じくらい楽しいです♪

DSC_0943.JPG



この日のお土産は、地下鉄人形町駅近くの板倉屋さんの人形焼き。皮が薄くて餡子がたくさん。とても美味しいです。焼きたてを一個から買うことができるようで、買いに来ている人がいました。人形焼き、夕方には売り切れているそうで、この日もそうでした。


こうして(笑?)2018年第一回目の奇妙奇天烈学会も無事楽しく終了致しました。また身の周りで起きる奇妙奇天烈摩訶不思議な出来事を収集して、次回学会も実り多いものにしたいと思います^^次回開催日が今から楽しみです。

nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

SORI

風のリボンさん おはようございます。
10年も続いているとはすばらしい会です。最初に奇妙奇天烈学会冬季大会とネーミングされてことに敬服いたします。楽しかったことでしょう。

by SORI (2018-01-30 08:40) 

風のリボン

SORIさん こんにちは。
頂いたコメントを見て、メンバーも喜んでいると思います。
有難うございます!!!
今回もすごく楽しかったです♪
暖かくなりましたら春季大会も開催予定です(笑)。

by 風のリボン (2018-02-03 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。