SSブログ

フランスのパンダ [2017年12月パリ旅行]

昨年末のパリ旅行中。


朝、街中で、大きな赤いクマさんに出会いました。

201712parisblog6.jpg



後日、同じ広場を通った時にわかったのですが、この赤いクマさんの正体は、パンダだったのです。



201712parisblog781.jpg



最初見かけた時は、楽器でも演奏しているのかと思ったのですが、竹を食べている姿ですね。


201712parisblog79.jpg


では、何故、パリでパンダ!?


これもまた後でわかったのですが、この年の8月4日にフランス中部にあるボーバル動物園で男の子のパンダが誕生していたんですね。日本でもニュースになっていたと思うのですが、その頃の私はパンダにすごく興味があるわけではなかったので、全く知りませんでした・・・(苦笑)。フランスでは、パンダへの注目度が一層上がっていた時期だったのですね、きっと。


こちらがフランスのちびっ子パンダ、ユアンメンくん。可愛いですね!(ボーバル動物園提供のお写真です)

201712parisblog81(francepanda).jpg



フランスのアイドル・ユアンメンくん、 上野のアイドル・シャンシャン、同い年です。元気に成長してほしいですネ。


nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
赤いパンダ(@_@)
こういう感覚の違いが面白いですよね✿
12月ですと
街はクリスマスカラーで溢れていましたね
自分は12月に行ったことはないのです・・・
一度はクリスマスをパリで過ごしてみたいですが
無理だろうな~(しくしく)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-19 21:44) 

風のリボン

ちゅんちゅんちゅんさん こんばんは!
赤いパンダ、クリスマスカラーに合わせたのでしょうかね!?
私は休みの関係で年末に行けることが多いのですが、
もっと日の長い良い季節にもまた行ってみたいです♪

by 風のリボン (2018-08-26 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。