SSブログ

タヌキが遊びに来ました~ [ひとりごと]

今年の我が家の10大ニュースに入るであろう出来事が起きました。

なんと、先日の夜、タヌキの子供が我が家に出没したのです。目撃回数2回。しかも居た場所は、庭の奥まったところにあるドライフラワー教室の入り口ドアの前。しかもここは2階。人間が利用する階段を上手に登ったと思われることから、ちょくちょく遊びに来ていたのではないかと推察。

image645.gif

一度目にはちあわせになった時は、ビックリして「ギャ~」と叫んでしまい、その声にタヌキもビックリしたのか何故かすごいニオイを発して逃げていきました。しかも2階からジャンプして・・・。

image645.gif

それから数日後にまた同じ場所に現れました。その時は、おどかすつもりはないものの、居る場所がアトリエのドアの前だけに、やはり追い払うような感じになってしまい、タヌキの子供は上手に階段を降りて逃げていきました。庭の奥へ逃げて行く途中、立ち止まってじっとこちらを見ていました。暗闇に目が光っていました。我が家に“けもの道発見”の歴史的瞬間です!?

image645.gif

はっきり言って我が家は、東京23区内、近くには環状7号線も走り、新宿も遠くありません。人間の都合で開発が進み、里山が失われ、その結果、都会の住宅街に現れたのでは・・・と思い、少し胸が痛くなりました。が~、「東京タヌキ探検隊!」というサイトを見てそうでもないことが少しわかり、タヌキに対する興味が湧いてきました。タヌキに出逢ったときは、「・近づかない ・騒がない ・食べ物を与えない」でそっと静かに見守ることが肝心だそうです。

image645.gif

勝手ながら、“たぬ山ポン太”と名づけたこのタヌキの子供・・・どこかで親と暮らしているのでしょうけれど、また遊びに来てくれるといいな・・・と思ったりしています。夜こっそり来て、庭に落ちた柿の実なんかを食べているのだろうか・・・とか、落ち葉の上で遊びまわっているのだろうかとか、想像すると何だか微笑ましいのです。今度は驚かさないで、じっと静かに見守りたいと思っています。

「タヌキが遊びに来るドライフラワー教室」として宣伝しますかネ・・なんて、家族と笑っております・・・。都会のささやかな自然や野生、上手く付き合って大切にしていきたいなと心から思った出来事でした。

~ドライフラワー 風のリボン~


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。