SSブログ

ザッキン美術館 [2009年7月パリ旅行]

今年の夏、パリへ旅立つ直前に偶然知った彫刻家・ザッキンとモンパルナスにある彼の美術館。何故だか、美術館の佇まいにすごく惹かれて行ってみたくなり、実際に行ってみました。モンパルナス・アサス通りにあるその美術館は、かつてザッキン氏の住居兼アトリエだった一軒家。小さな美術館ですが、緑に囲まれて静かでホッとできる心地よい空間でした。美術館の詳細については、こちらのサイト(マダム・ド・モンタランベールのミュゼ訪問)がわかりやすいです。

20091231blogphoto1.jpg

 

こじんまりとしたアプローチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20091231blogphoto2.jpg

 

彫刻が点在するステキなお庭。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭に置かれたベンチに腰掛けて、いつまでも夏の昼下がりの静かな時間を楽しんでいたい気分・・・。 お~っ!?誰かと思ったら、すももちゃん!こんなところでリラックスして~(笑)。20091231blogphoto3.jpg20091231blogphoto4.jpg

 

 

 

こんな佇まいのお家に「ただいま~」と帰宅するのって素敵でしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

20091231blogphoto5.jpg

 

 

このお部屋には、作品「金の鳥」が展示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術館のあるアサス通り。好みの建築だったのでパチリ↓ 学校だそうです。20091231blogphoto6.jpg

湿気のない夏のパリ。この日アサス通りから見たモンパルナスの青空は、私にとっては忘れられないものになりました。心の中の宝物です!

~ドライフラワー 風のリボン~


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2009年仕事納め朝のリレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。