SSブログ

朝のリレー [ひとりごと]

カムチャッカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
微笑みながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭(ちゅうとう)を染める朝陽にウインクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

谷川俊太郎さんのこの「朝のリレー」という詩が好きです。当たり前のことですが、2010年初めての朝は、地球上のどこにも平等にやってくるのですね。私も、家族やインコのムシオ君と共に無事2010年の朝を迎えることができたことに感謝です。

今年の目標。それは、自分の中だけで明確であればいいことなので、ここには書きませんが、今年の楽しみは書かせていただきます(笑)。それは、福山雅治さん主演の大河ドラマ「龍馬伝」とサッカーW杯。「龍馬伝」は今日から始まりました。完全にミーハーの目線で恐縮ですが、カッコ良かったですね[ハートたち(複数ハート)]。毎週日曜日の夜が楽しみです。そして、W杯。不確かな情報ですが、W杯開幕前の強化試合の相手にイングランド代表、アルゼンチン代表の名が・・・。そんなニュースを目にしただけで、もうワクワクしてしまいます。小さな楽しみが、いつもではないけれど、時々やってくるというのはとても幸せなことです!

年もどうぞ宜しくお願いいたします。そして、ブログを読んで下さっている皆さまにとって素敵な一年になりますように。

~ドライフラワー 風のリボン~


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ザッキン美術館パリ旅行-番外編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。