SSブログ

オーブンミトンカフェ@小金井 [街散歩]

先日、東京都小金井市の「はけの森美術館」の中にありますオーブンミトンカフェへふらっと行ってみました。

JR中央線武蔵小金井駅から徒歩15分程。カフェへ向かう途中の道もなかなか素敵ですヨ。カフェは閑静な住宅街にあります。カフェの案内↓20100612blogphoto1.jpg

左の白い壁がカフェです。緑に包まれた一軒家です。20100612blogphoto2.jpg

カフェ周辺には武蔵野の面影が色濃く残っています。素晴らしい景色が目の前に現れ、カフェに入る前にちょっと感動して暫く佇んでいました。様々な色合いの葉が幾重にもなり、まるで絵画の世界に飛び込んでしまったかのようです・・・[ぴかぴか(新しい)]20100612blogphoto3.jpg

カフェの入り口↓。個人宅を訪問するような気分。靴をぬいでスリッパに履き替えて入ります。こんな静かな住宅街にあるのに、中に入ると、たくさんのお客さんがいてビックリ!20100612blogphoto4.jpg

私が座った窓辺の席からはこんな景色が見えました↓。向こうの建物は美術館。武蔵野の面影に、母校(東京都中野区立〇〇小学校~)の校歌をふと思い出してしまいました。私が小学生当時、既に武蔵野の面影はあまりなかったように記憶していますが、とっても良い校歌だったので、今でも覚えているのですね(笑)。♪武蔵野の~面影残る~丘の雲~緑の風よ~♪という校歌。懐かしい・・・。20100612blogphoto5.jpg20100612blogphoto6.jpg

カフェの中も個人の御宅におじゃましたような雰囲気。ホッとできる空間で私は好きです♪ レンズマメのキッシュ(サラダ、自家製パン付き)にデザート(ルバーブのタルトとチーズケーキ)とコーヒーを頂きました(写真撮影しておりません)。軽食が少しばかりお高いかな・・・と思いましたが、実際に頂いてみて、信頼できるお味(美味しかったです[ハートたち(複数ハート)])に、この落ち着く雰囲気代もプラスされているのかなとも思い、納得。カフェの方々もとても感じがいいです。カフェのオーナーさん(小嶋ルミさん)はお菓子作りではとっても有名な方だそうです。私は意外とそういうことには疎いので、今まで知りませんでした。

帰宅して、オーナーさんの著書を調べてみました。分りやすい楽しそうなお菓子本!私もいつかドライフラワー教室で自分で作った美味しいお菓子をお出しすることが出来たらいいなぁ・・・などと普段ほとんどお料理などもしないくせに、そんなことを思ってしまいました(苦笑)。

お土産に買ってきました~↓クッキー(シナモンクッキーに自家製フランボワーズのジャムをはさんだもの)&バニラシフォンケーキ。どちらもとても美味しかったです。クッキーは口の中で溶けてしまうような感じでした。両方ともすぐになくなりました(笑)。20100612blogphoto7.jpg

また、ふらっとお散歩がてら行ってみたいなと思います。 ~ドライフラワー 風のリボン~


タグ:街散歩
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。