SSブログ

青木和子さんの刺繍キット [ひとりごと]

私の趣味の一つ、刺繍~♪ 無心になって、チクチクと針を刺していくとう作業が心を浄化してくれるようでもあるのです。ということで、先日、サッカー日本代表がオランダに惜敗した日の夜も、遅くまでアトリエでチクチクと刺繍をして心を整えていました(笑)!?

青木和子さんの刺繍キット「ラベンダーのミニモチーフクロス」↓の一部分。作成途中です。20100621blogphoto1.jpg

青木和子さんの作品は素敵です。本も何冊か持っていますが、眺めているだけでウキウキします。20100621blogphoto2.jpg

刺繍の色々なステッチが好きです♪ クロスステッチが一番好きかもしれません。フレンチナッツステッチは簡単そうに見えるのですが、意外と簡単ではないように思えます。100%満足の仕上がりになることはあまりなく、苦手意識があったのですが、あるとき、you tube だったか何かで、丁寧にフレンチナッツステッチを実演して下さっているのを見てから、コツをつかんで少しは上手に出来るようになりました。それ以来、フレンチナッツステッチも好きになりました♪

自分で刺繍のデザインを考えるということはしたことがありませんが、こんなスグリの実なんかも刺繍デザインのモチーフにしたら可愛いだろうな♪ などと考えるだけでも楽しいものです。20100621blogphoto3.jpg

~ドライフラワー 風のリボン~


タグ:ひとりごと
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

KOEELE_tokky

青木和子さんの本、私も1冊だけですが持っています。
お庭の無い家でも、この本を見るだけでガーデニングしてる私を想像して楽しんでいます(;^ω^A
刺繍完成楽しみにしてます((o(^-^)o))
by KOEELE_tokky (2010-06-22 14:24) 

風のリボン

KOEELEさま

niceとコメント有難うございます。
やはり、青木さんの本、お持ちでしたか!
楽しい刺繍本ですよね。

チマチマと細かい作業に無心で取り組むのは、
何だかとっても楽しいですよね。脳にも良いそうです。

キルト展どうぞ頑張って下さいネ♪♪♪
by 風のリボン (2010-06-22 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ランベール館merci@北マレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。