SSブログ

パリのモスクでミント・ティーを♪ [2010年5月パリ旅行]

5月のパリ。私が滞在中はどうも祝日(休日)が多かったようで、ノートルダム寺院界隈をたまたま通りかかった時に、あまりの観光客の数の多さにビックリ(自分も観光客のくせに[わーい(嬉しい顔)])。ということで、人のあまりいそうもないところでゆったりと日曜日を過ごそうと、ラ・モスケ・ド・パリにミント・ティーを頂きに出掛けてみました♪

パリのモスク。想像していた建物とはちょっと違いましたが、パリの中の異空間という雰囲気がここには漂っていました。20100629blog1.jpg

モスクの入り口@5月の静かな日曜日。        20100629blog2.jpg

入り口から中に入ってみると・・・初めて目にする光景が待っていました。20100629blog3.jpg

パリに居ることを忘れて、異文化世界に浸りながら、しばらく佇んでいました。20100629blog4.jpg

さて、お目当てのミント・ティー@静かにゆったり日曜日~[るんるん]モスクの一角にあるサロン・ド・テへ行ってみると、お昼時だったせいか、モスク界隈の静けさがウソのように中は地元の人や観光客で大混雑。静けさを求めるなら平日の午前中の早い時間の方が良かったのかな・・・と、あまりの混雑ぶりにちょっと気後れしましたが、せっかくですから『エイッ!』と中へ。

オリーブやイチジクの木に囲まれたステキな外の席[ぴかぴか(新しい)]20100629blog6.jpg

実は、最初、間違って館内に通されてしまい、席についたまでは良かったのですが、いくら待ってもオーダーをとりに来てくれず、ちょっとコワイ顔のオジサンが睨みを利かせてやっと来てくれたと思ったら、英語が全く通じず、意外と気が小さい(ん!?)私は、すっかり途方にくれてしまい、相当困った不安な顔をしていたのでしょう・・・。近くの席に座っていた地元に住んでいるらしきフランス人家族のパパ(ちなみに長髪の素敵な方でした[ぴかぴか(新しい)])が英語で優しく助け船を出してくれました。

どうも、食事の人は館内、お茶だけの人は外という時間帯だったようです。そのフランス人家族のパパが、私に「どこから来たのか」と尋ねるので、「Tokyo,Japon」と答えると、途端に奥さんと二人満面の笑みになりました。聞けば、日本には2度いらしたことがあるそうで、きっと日本に対して良い印象をお持ちだったのでしょう。嬉しいことです。丁寧にお礼を言って席をたち、外の席へ移動することができました。

次から次へと人が入ってきて、混雑が一層ひどくなりました↓ 『静かな日曜の昼下がり@パリ』という私の夢は無残にも砕け散りました(笑)!20100629blog5.jpg

そうそう、間違って通された館内はとてもエキゾチック。外から入ってきたスズメたちが飛び交い、空いた席のおこぼれをついばんでいました。だ~れも気にしていません(笑)!まるで映画「インディー・ジョーンズ」の世界!?

思い切りオリーブの木の下の席。ここで、私と旅の相棒・スモモちゃんは、薄甘味の温かいミント・ティー(2ユーロ)を美味しく頂くことができました。↓ ミント・ティーを運んでくれるオジサンも陽気でした。20100629blog7.jpg

助けてくれたフランス人家族が食事を終えて、帰りがけに、私たちが外で無事にお茶を頂いている姿を見つけて、笑顔で「ヨカッタネ」と挨拶をしてくれました。旅先で出会った親切。これも忘れられない大切な“旅の思い出”です。

大混雑で、静かな日曜の昼下がりを過ごすどころではありませんでしたが、それでも、木々に囲まれて、外の風に吹かれて、エキゾチックな雰囲気の中で時を過ごすことができて、ミント・ティーの味と一緒に小さなシアワセも味わうことができました(笑)。「次回は、人があまり居ない時間をねらって来よーねー。館内でクスクスも食べようねー」とスモモちゃんと話しつつ(?)、パリのモスクを後にしたのでした。

~ドライフラワー 風のリボン~


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

まる

5月のパリ、とてもいいお天気ですね!
そしてアラブ風モスクな建物。。。異空間ですねー!
とても人気なお店なんですねー。せっかくの穏やかな午後、ゆっくり席につきたかったでしょう。
でもステキなエピソード♪
日本に2回もいらしたなんて、日本のことがお好きなら嬉しいな。
館内でのお食事の夢は結局叶ったのでしょうか?
by まる (2010-07-06 23:58) 

風のリボン

まる様

コメント有難うございます♪

ここは、地元の方にも人気の場所らしいです。
1人旅(あっ、正確には良き相棒のスモモちゃんと一緒(笑))
でしたので、人の親切がいつも以上に温かく、有難く感じられました。

>館内でのお食事の夢は結局叶ったのでしょうか?
残念ながら、次回のパリ旅行に持ち越しになりました。
いつになることでしょうか・・・(笑)。

まるさんのブログ、文鳥講座「文鳥用語その1」ですが、
オモシロ過ぎっ&可愛い過ぎっですよ。
niceを10個差し上げたかったほどです(笑)。
ちなみに、うちのムシオ君のモモヒキもなかなかのものです♪
by 風のリボン (2010-07-07 22:48) 

石岡史子

NPO法人ホロコースト教育資料センターの石岡と申します。この度、当NPOでは「パリのモスク」という短編映画を上映します。第二次世界大戦時のナチス占領下でユダヤ人を助けたイスラム教徒についてのドキュメンタリーです。

この舞台となったパリのモスクの現在の写真をインターネットで探していたところ、こちらのブログを見つけて、素敵な写真を拝見しました。上映会の中で、こちらのカフェの写真をぜひ紹介させていただきたいのですが、ご許可いただけますでしょうか。

上映会の詳細については、以下に掲載しています。↓
http://d.hatena.ne.jp/holocaustcenter2/20120523

ご検討いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

石岡史子
holocaust@tokyo.email.ne.jp

by 石岡史子 (2012-06-09 16:44) 

風のリボン

NPO法人ホロコースト教育資料センター
石岡さま

ご訪問有難うございました。
お問い合わせの件、どうぞご遠慮なくお使い下さい。
こちらこそお役に立てれば幸いです。
(メールもお送りしておきました。)

風のリボン
by 風のリボン (2012-06-10 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。