SSブログ

パッサージュ・ショワズール [2010年5月パリ旅行]

5月のパリ滞在中、気の向くままパッサージュ巡りをしてみました。パリ出発前に、いつもお教室にいらして下さるIさんから、『NHKの“世界ふれあい街歩き”でパリのパッサージュを放送・・・・』という情報を頂き、事前に放送を見てちょこっとワクワク楽しい予習をしていきました♪

まずはパッサージュ・ショワズール(Passage Choiseul)。メトロ・Quatre Septembre(9月4日)駅からすぐです。パッサージュの入り口↓仕事をサボって立ち話をするイケメン約2名(笑)!?20100708blog1.jpg

色々なお店が並ぶ庶民的な感じのパッサージュ。ガラス屋根越しの日差しが優しいです♪20100708blog4.jpg20100708blog2.jpg

古本屋さん↓ むき出しの電球の灯り[ひらめき]がレトロな雰囲気をかもしだしていて、良い感じです♪20100708blog3.jpg

「ももの木」という日本食レストラン発見!↓。こちらでランチ[レストラン]を頂きました。ハンバーグ定食を注文!突き出しにキンピラゴボウとお漬物(多分キュウリのキュウちゃん)、大きなお皿に野菜の付けあわせ(和風ドレッシング)と和風ハンバーグがドド~ンと2つ、それにお味噌汁、ご飯という内容で12ユーロ。リーズナブルだと思います。とっても美味しく頂きました。お店の方は全員日本人で、皆さんとっても感じ良かったです。20100708blog5.jpg

ももの木で食事をしていたのは殆どがフランス人。この近辺に勤務している方々のようでした。私の席の隣には最初、パリ在住の日本人の男性が座っていました。その方によると「トンカツ定食」や「カレー」も美味しいとのこと。次に、隣にフランス人の初老の男性が座りました。常連の日本通の方らしく、日本語で挨拶して注文。静かに緑茶を飲み、上手にお箸を使って美味しそうに定食を味わっていらっしゃるのを見て、日本人の私は何だかちょっと嬉しくなりました。

「ももの木」。お店の名前も可愛いですネ♪ ガイドブックでは見かけませんでしたが、個人的にはオススメです。海外でちょっとお腹が疲れたときには迷わず日本食ですね[るんるん]

~ドライフラワー 風のリボン~


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。