SSブログ

ギャラリー・ヴィヴィエンヌ [2010年5月パリ旅行]

5月のパリのパッサージュ巡り。パッサージュ・ショワズールに続いて、ギャラリー・ヴィヴィエンヌ。

出入り口↓(多分裏通りに抜ける淋しい方の出入り口だと思います) パリのパッサージュ(屋根付き商店街)は18世紀から19世紀に作られたと聞きましたが、その頃に思いを馳せて、パリで一番美しいと言われるパッサージュ、ギャラリー・ヴィヴィエンヌに入ってみました[るんるん]

galerievivienne1.jpg
galerievivienne2.jpg

 

人があまりいない時間帯だったのか、静かです。壁にリースらしき模様発見[ひらめき] 日頃、ドライフラワー教室などでリースを作る機会も多いので、すぐそのような所に目がいってしまいます(笑)。galerievivienne3.jpg

本屋さんの前で何やら真剣な顔で密談中の仲良し女史三人組みでしょうか(笑)!?本屋さんの看板が面白いですネ。
galerievivienne7.jpg

ポストカードがいっぱい。確か、世界ふれあい街歩きで紹介されていた古本屋さんです♪galerievivienne4.jpg

日本人デザイナーのトリイ・ユキさんのブティックもありました。galerievivienne6.jpg

左右対称の美しさにうっとりです[ぴかぴか(新しい)]galerievivienne5.jpg

帰りの飛行機で隣席になったステキな日本人のマダムと、お互い一人旅ということで色々楽しいお話をさせて頂きました。その方は2日間で18のパッサージュを巡ったそうです。スゴイです!!!パッサージュの歴史にも造詣が深く、フランス語も堪能でパリ通!!!時にはお嬢さんと一緒に何度も渡欧されているようで、今回はベルギーを中心に旅をされたとのことでしたが、短いパリ滞在も存分に楽しまれたご様子でした。私がまだ訪ねたことのないほかのパッサージュのお話など、パリをひたすらマイペースで散歩~♪の私にとっては、どれもとても貴重な元気の出る情報でした。どうも有難うございました[わーい(嬉しい顔)]

またいつか、他のパッサージュも巡ってみたいですし、もうちょっとフランス語も勉強しなくてはと思います。きっと、次回も楽しくなりそうな気配です。ただ、いつ行けるのかはわかりませんが(笑)。

~ドライフラワー 風のリボン~


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

N.I.

こんばんは。パリからの帰国便で御一緒させて頂いた"ステキなマダム"です(笑)。いったい誰のこと?って思っちゃいました。パッサージュの写真、とても綺麗に撮れています。また行きたくなってしまいますね。実は今度は家族旅行でと思い、航空券のチェックをしていたところです。 ブログ楽しく拝見させて頂いてます。いろいろ情報交換したいですね(美味しいもの食べながら…)。お暇な時メール頂ければ嬉しいです。
by N.I. (2010-07-11 12:09) 

風のリボン

“ステキなマダム”のIさま

ビックリしました~(笑)。
コメントどうも有難うございます。とっても嬉しいです。
ブログも読んで下さっているとのことで、有難うございます。

帰国便では色々なお話で盛り上がって、私は本当に楽しかったです。
あの時は、機上の人となり、だんだんパリが遠くなるのが淋しかったですね(笑)。

また、ご家族で行かれるのですね。楽しみですね♪

こちらこそまたパリ情報など色々教えて頂けると嬉しいです。
また、ご連絡させて頂きますね。

本当に有難うございました!!!
by 風のリボン (2010-07-11 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。