SSブログ

パワースポット『清正井』 [日本の風景]

週末に明治神宮へ行って参りました。目的はパワースポット、『清正の井戸』訪問[ぴかぴか(新しい)] パワースポットなる場所に行くのは初めてのこと。流行りに疎いわたくしは、このパワースポットのことを高円寺姉(=高円寺&阿佐ヶ谷の主[わーい(嬉しい顔)])に教えて頂きました。高円寺姉、有難うございます。

原宿の喧騒がウソのような静かな緑の杜。菊の御紋の入った鳥居をくぐって・・・meijijingu10.jpg

玉砂利の南参道をずんずん歩いていきます。竹ぼうきで砂利の参道を均して下さっています。meijijingu8.jpg

こちらで整理券を頂きます。10時30分頃着いて、午前11時~の整理券をゲット。               並んで少し待ちましたが、11時前には中へ。入苑料¥500をここでお支払いします。meijijingu1.jpg

既に花期の終わってしまった菖蒲田などを通って静寂に包まれた杜を奥へ奥へ歩いて行き、井戸の手前で整理券を係りの方に渡します。そしていよいよ目的の[ぴかぴか(新しい)]清正の井戸[ぴかぴか(新しい)]コレ[左斜め下]井戸のところに係りの方が居て、2~3人ずつ順番に井戸の近くへ入れてくれます。meijijingu2.jpg

自分の番になり、急いで写真を撮り、井戸の水で手を洗いました(井戸の水を飲んだり、水で何かを洗ったりするのは現在禁止されているようです)。自分の番が終わって振り向くと、列が出来ていて続々と人が並んでいました。何だかバタバタとして、井戸を前にして心の中で何かを静かに念じたりすることをすっかり忘れてしまった事に後で気づきました[ふらふら]

自分の順番のとき、フランス人の観光客たちと一緒でした。フランスへ帰国後、早速皆さんにもご利益があるといいな[るんるん] 

さて、井戸の前で心静かに念じることが出来なかった私は、御社殿に向かい、静かに手をあわせてきました。たくさんの観光客。インターナショナルな明治神宮ですね。meijijingu9.jpgmeijijingu7.jpg

結婚式にも遭遇しました。何だかラッキー!そうそうない機会なので失礼ながら撮影を・・・。meijijingu3.jpg

『OH!結婚式~』ということで、あっという間に外国人観光客が集まってきて撮影大会。meijijingu5.jpg

花嫁&花婿の列が移動すると・・・meijijingu4.jpg

観光客の方々も一緒に移動して(笑) 私もですが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・(苦笑)。meijijingu6.jpg

多くの人たちに注目されて、花嫁&花婿の列は建物の中へ消えていきました。どうぞお幸せに[ムード]

********

パワースポット・清正井の写真は遠くに住む親族にもメール添付して送ってあげました。井戸の写真を待ち受け画面にすると良い事があるという噂なので・・・(笑)。

パワースポットのご利益。それはあるといいなぁ~と思いますが、たとえなくても、井戸の澄んだ水を見たり、緑の杜で静かに手をあわせたり、おめでたい結婚式に遭遇したりと、それだけでもプラスのパワーを充分もらったような爽やかな気分でした[わーい(嬉しい顔)]

~ドライフラワー 風のリボン~


タグ:日本の風景
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

まる

ちょっと慌しかったみたいですが、ちゃんとパワーもらえていますよん♪
待ちうけにするとよいってことで、職場の同僚も今待ちうけにしていますよ。
同じく友人に送ってもらったのだとか。
今日本中でこれを待ち受けにしている人多いかもしれませんね^^
私も写真からなんだかパワーをもらえた気分。
神社仏閣は厳かな気持ちになれて、心の洗濯によいですね☆

by まる (2010-08-10 09:13) 

風のリボン

まる様

コメント有難うございます。
何だか慌しくて、写真を撮ることばかりに気を取られてしまって・・・。
私も友人たちに送りましたよー。
皆で広げよう「清正の井戸の待ちうけ」の輪っ!ですね^^
このブログの写真からまるさんご一家(勿論もんちゃんを含む)にも
パワーが絶対届いていると思います。

ホントおっしゃる通り、神社仏閣は心の洗濯に良いです。
いつか伊勢神宮へも一度行ってみたいなと思います。

********
P.S.龍馬伝、武市さんと以蔵は主役を食う演技でした・・・。お見事でした。一応、福山ファンのわたくしですが、ここにちょこっと申し添えておきます(笑)。
by 風のリボン (2010-08-10 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。