SSブログ

「福山雅治 坂本龍馬 写真と辿る旅」展+おやつの話 [ひとりごと]

庭の柿の木の小枝にセミの抜け殻↓を見つけた、ものすごーく暑い朝っ[晴れ] そうだっ[ひらめき] 「福山雅治 坂本龍馬 写真と辿る旅」展へ行こう!ということで発作的ではありますが(笑)、行ってまいりましたsemi2010summer.jpg

ryomaphotoexibition1.jpg写真展の案内[左斜め下] 『日本を元気にしたい』という福山雅治さんの思いから、入場料は無料なのだそうです。さすが龍馬ですね[ハートたち(複数ハート)]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京駅からすぐの丸ビル3階回廊にこのように展示してあります。ryomaphotoexibition2.jpg

近くからは撮影禁止なので、遠巻きに展示の様子を撮らせて頂きました。見学者は女性が圧倒的多数でしたが、ビジネスマンや外国人の姿もちらほら。

福山さんご本人の写真を中心に亀山社中の面々との写真も展示されていました。撮影の合間のショットなど、なかなか良い写真もありました。合間のショットとはいえ、そこは役者さん[exclamation]やっぱり、自然な感じではなく、ちゃんと意識してキメていらっしゃる感じでした(笑)。カッコイイので、自然にしていてもキメているように見えるだけなのかもしれません。ん・・・[exclamation&question]

良いモノを見させて頂いた後、以前から行ってみたかった大丸東京に入っておりますBoissier(ボワシエ)へ行きました[るんるん] ここはパリのボワシエの海外1号店。実は、昨夏、りすのスモモちゃんとパリ本店へ行ったのですが、帰国したら大丸東京の支店へも行ってみようと思いつつアッという間に1年が過ぎてしまっていました。

ランチ(サーモンとクリームチーズのそば粉のクレープ)の後、モワル・オ・ショコラを頂きました~。しっかり冷やした白いお皿にきちっと冷えたショコラがのっておりました[ぴかぴか(新しい)]甘すぎず、しかし、密度高めのしっとり&こってりとした味わいでとても美味しかったです(私は好きです)。夏の冷えたチョコレート、クセになりそうです。軽い感じのものではありませんが、あっという間に頂いてしまいました。また体重増まちがいなし[がく~(落胆した顔)] ま、いいです。美味しいものには代えられませんわ。boissier.jpg

帰りに東京駅構内のサウス・コートで、夏の冷え対策用に島根県産の生姜金平糖と黒糖しょうが湯を買って帰りました。ちなみに私は、同じサウス・コート内のつばめグリルDELIの『ハンブルグステーキ弁当』のファンです(笑)。            syougasweets.jpg

猛暑(気温36度)の東京[あせあせ(飛び散る汗)]でしたが、丸の内界隈はビル風が吹いている上に、整然とした街並みのせいか歩いていて気持ち良かったです。福山さん、ボワシエさん、丸の内さん、楽しい夏のひとときを有難うございましたー[ぴかぴか(新しい)]

~ドライフラワー 風のリボン~


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

まる

セミの抜け殻、小枝の先っちょについてますね!
また足場の悪いところで器用に脱皮したのですねぇ。

写真展良いな♪
こちらも主要各駅で開催されているようなのですが
博多のほうではないみたい。。。。

モワル・オ・ショコラも美味しそうですが
奥に写る鉄瓶も気になります・・・なぜにココに?
by まる (2010-08-17 00:48) 

風のリボン

まるさま

セミ、足場の悪いところ・・・ですよね~(爆笑)
脱皮のポジショニングが絶妙なセミさんです。
思い切りミンミン鳴いて、地上での短い命を楽しんで欲しいものですネ。

写真展、9月に下関ではあるみたいですよ。
龍馬伝もあと少しで終了かと思うと淋しい限りです。

モワル・オ・ショコラー美味しかったです♪
あの鉄瓶には紅茶が入っています。
そういえば、パリでも紅茶が南部鉄瓶で出てきたお店がありました。
触ると熱い、持つと重いのですが・・・
このシチュエーションに不思議なモノがド~ンと鎮座しているという感じ、
しますよね(笑)
by 風のリボン (2010-08-17 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。