SSブログ

8月レッスン楽しく終わりました [ドライフラワー教室]

特別ゲスト・福山雅治氏が見守る中(笑!?)、8月のレッスン「麦のリース」は無事楽しく終了いたしました[るんるん] 暑い中、ご参加下さった皆さまどうも有難うございました。lessonreport201008f.jpg

今回もレディース・トーク炸裂(笑?)の楽しいレッスンとなりました。

可愛いブリキのジョーロが4個だけしかご用意できなかったのですが、醜い争奪戦になることなど当然ながら全くなく(笑)、平和に楽しく4名様限定レッスンとなりました[わーい(嬉しい顔)] 残念ながら、お一人体調を崩されておみえになれませんでしたが、後日、ご自宅で作り方説明書をご覧になりながら、きっと素敵な麦のリースに仕上げて下さることでしょう♪

記念撮影におさまった皆さまの栄えある作品たち[ぴかぴか(新しい)]

lessonsreport201008a.jpg

lessonsreport201008b.jpg

lessonreport201008d.jpg

麦をたっぷり使って、どの作品も流れのあるステキなリースに仕上がりました[るんるん]tres bien です。

(↓オマケ写真)欠席の方の花材。ご自宅で楽しく作られますように・・・♪                         lessonreport201008e.jpg

花材の説明のとき、「大麦はどう見ても小麦よりも小さい穂なのに何故大麦というのか?」という反応が全員から返ってきました。なるほど、言われてみると、確かに・・・[ひらめき] ビールはたいてい大麦の麦芽から作られるのでしたよね!?そんな話をしながら、レッスン中に美味しいビールがちょっとだけ飲みたくなってしまいました(笑)・・・。

そして、レッスン中、一番盛り上がったのは、最後にブリキのジョーロをリースボディに取り付けるとき。可愛いモノ好きの皆さまなのです。

≪レッスン番外編≫

いらして下さった方がされていた、すごく可愛い手作りのビーズの指輪[ぴかぴか(新しい)]lessonreport201008c.jpg

あまりにもカワイイので、お借りして指輪の写真を撮らせていただきました。小鳥好きにはたまらないデザインです。これはボタンを指輪にしたものだそうです[ぴかぴか(新しい)]  リースづくりに集中しているところを平気でじゃまする花教室主宰者でした(笑)。

********

いらして下さった皆さまが、以前ブログでもご紹介しましたスモークツリーのリースを見られて、『これをレッスンで』というリクエストがございました。そのうちレッスンで作りたいなと思っておりますので、どうぞお楽しみに。

次回も小さなお教室でお待ちしております[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

まる

8月のレッスン終了しました、の一番最初の写真が福山さん??(笑)
きっと皆さま、龍馬伝ファンですね^^

こんな可愛いリースが飾ってあれば、家にそそぐ秋の風がより心地よく感じられそう♪
ステキなレッスン、いいなぁ♡♡
リースの横の小鳥のウェルカムウッドペイントも可愛いですね!
くるくるっとした取っ手の針金がおしゃれです♪
指輪もセンスがキラリ☆
アンティックのボタンでしょうか!
by まる (2010-09-09 23:58) 

風のリボン

まるさま
福山さんのポスターはレッスン日に私が無理やりココに・・・^^”

コメント有難うございます。
小さな小さな教室ですが、和やかにやっております(笑)♪
新収穫の麦の良い香りに包まれて私も癒されました。

小鳥のウェルカムウッドペイント、可愛いですよね。
コレ、実は小鳥部分がブリキなのです。
ひと目で気に入って買ってしまいましたー。
鳥好きにはたまらない一品と言えば、
先日、伊東屋さんという文具専門店で文鳥シールを発見しました。
インコシールもありました。どちらも超可愛かったですよ。
小鳥シール、どうもこの2種で人気を分け合っているような感じです。

生徒さんの指輪、ボタンは外国の古いモノかもしれませんね・・・。
ステキですよね。まるさんのコメント、喜ばれますよ♪
by 風のリボン (2010-09-10 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。