SSブログ

マレ地区迷子散策♪ [2010年5月パリ旅行]

マイペースな私が、いつまでも気ままに綴っている今年2010年5月のパリ旅行(苦笑)。今回は、16世紀~18世紀の面影が残るマレ地区を迷子になりながらも散策した話です。

北マレからカルナヴァレ博物館へ向かう途中に出逢った何でもない裏通り。こんな裏通りが好きです[キスマーク] 突き当たりの建物の上部のゴチャゴチャ感がオモシロかったので一枚パチリ[カメラ]marais1.jpg

 

カルナヴァレ博物館近くの裏通り。この先を右に曲がると・・・marais2.jpg

 

こんな瀟洒な建物が待っていました。marais3.jpg

HOTEL DE CHATILLONとありましたが、何のための建物か?ということは深く考えずにズンズンと散策を続けました[わーい(嬉しい顔)] この先にスウェーデン式カフェ、Le Cafe Suedois(ル・カフェ・スエドワ)があり、そこでオープンサンドイッチを頂きたかったのですが、混雑していたのでパス[exclamation×2] あきらめの早い私です(苦笑)。

 

赤い建物~[るんるん]下宿させて頂けるなら屋根裏部屋希望~。marais4.jpg

 

カルナヴァレ博物館近くの公園marais6.jpg 

人影もまばらな、昼下がりの公園。小さなかわいい公園でした。marais7.jpg

向こうに見える、クルクル渦を巻いた公園内の木植木職人さんの通信講座を受講したいな・・・と思っている私は、こういう木を見ると刈り込み願望がモクモクと湧いてくるのです。marais8.jpg

公園には忘れな草が沢山ひっそりと咲いていました。『安心して[exclamation×2]忘れずにまたここに来るからねー』marais5.jpg

 

カルナヴァレ博物館の近く、JARDINE DE L'HOTEL DONON 瀟洒な邸宅ドノン邸(1575年建造)。現在はコニャック・ジェ美術館になっています。このお庭のベンチで、5月の日差しを浴びて気持ち良さそうにグーグー寝ている方が約1名いらっしゃいましたー(笑)[晴れ]marais9.jpg

この美術館の名前になっているコニャックさんは屋台商人から頑張って、デパート「ラ・サマリテーヌ」を創設した方だそうです。ラ・サマリテーヌ、趣きのある建物で大好きなデパートでしたが、現在は老朽化で閉店してしまったようです。残念[もうやだ~(悲しい顔)]

 

この後、地下鉄サンポール⇒ポン・マリー方面を目指して、マレ地区をあちこち行きつ戻りつ迷子になりながらも、散策中にこんなカワイイ抜け道発見[ひらめき] 一枚パチリ[カメラ] 向こう側に抜けると18世紀にタイムスリップ!なんて楽しいことを空想しつつ・・・marais10.jpg

 

セーヌ河沿いの素敵な街並み。かなりご高齢と思われるご婦人の手を引いているのは、娘さんでしょうか?私の前をゆっくりと楽しげに歩いていました。そんな光景を見て、よしっ!私も年をとってもこんな風にセーヌ河畔をゆったりと歩けるおばあさんを目指して頑張るぞーと思ったのでした(笑)[ぴかぴか(新しい)] marais11.jpg

 

サン・ジェルヴェ・サン・プロテ教会。 この界隈、この日はとても賑わっていました。marais12.jpg

 

地下鉄ポン・マリー近くにあるはずの「モナスティカ(修道院生まれのグッズ販売のお店)」を目指して、迷子奮闘中にこんな建物がある通りにも出会いました♪marais13.jpg

イギリスを旅したときによく見かけた、ハーフティンバー様式の家?でしょうか。このあたりでこういう建物はここだけだったように記憶しています。marais14.jpg

迷子 de パリ[あせあせ(飛び散る汗)]ですが、迷子になったお陰で出会えた素敵なモノや景色がまた増えたマレ地区迷子散策でした[ぴかぴか(新しい)] 迷子になっても目的地に着ければ万事[決定]ですよね。それに、知らない街角を散策するのは楽しいモノです♪


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

まる

わー、迷子になって超ラッキー♡
こういう町並みは日本じゃ絶対見られないですよね!
下の2枚の写真は、まるで中世の通りですよね。
南のほうのドイツの建築様式に似てますね。
こういう建物を見ると、中はどうなってるんだろうーって
中に入りたくなっちゃいます。
こちらはどうやらお店??のようにも見えますが、
一般の家庭でも、中はとってもオシャレにしてらっしゃるんですよねー♪
by まる (2010-09-27 01:07) 

N.I.

こんにちは。風のリボンさんもそうでしたか(ホッ)。私も毎回マレ地区では迷子になります。カルナヴァレ博物館の周り、何だか良く分からないけれど凄そうな建物多し!!!歴史があって知的でリッチで美味しそうで(?)大好きな場所です。毎回迷子になり、ちょっとステキな通りや建物、もこもこの木など見つけ大喜びしている私。いつかリボンさんとスモモちゃんにバッタリ・・・なんてことがありそうですね。
by N.I. (2010-09-27 10:43) 

風のリボン

まるさま

パリは、どこを切り取っても絵になる街だと思うので、
迷子にもなり甲斐があります(笑)!?
地味な性格?なので、こういう地味な通りが意外と好きです(笑)。
迷子の景色、静かな思い出になって、いつまでも心に残っています。

下2枚の写真。
南ドイツにもこういう建築様式の建物が多く見られるのですか。
まるさん、お詳しいですね。
残念ながら私はドイツには行ったことがないのでわからないのですが、
こんな建物が横並びになっている光景、想像しただけで、カワイイ!

この建物、お店だったのか住居だったのかは不明ですが、
確かに!中に入ってみたいですよね。太い梁とか天井にありそうな気がします。この窓では外の光があまり入ってきそうもないので、きっと温かみのある内装にしてそうですよね。なんて、勝手に想像^^
by 風のリボン (2010-09-27 20:11) 

風のリボン

N.I.さま

パリ通のIさんでもマレ地区で迷子になるのですね^^。そうですか・・・。
私もちょっとホッとしました(笑)。
迷子の景色を楽しんで大喜びしているなんて、お互い似ていますね~。

ホント、何だかよくわからないけれど凄そうな建物が沢山あって、
実際に暮らしてみたくなりますよね♪無理っですが・・・(笑)。

もし、いつかマレ地区で迷子中、Iさんとバッタリ・・・なんていうことがあったら、もう、それは、そう、ここから歩いて程近いサンルイ島のペルティヨンへ行って、野苺と生クリームの極上パフェを食べるに違いありませんっ!
Iさん、わたくし、スモモでお酒なしで大盛り上がりになることでしょう(笑)♪
by 風のリボン (2010-09-27 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。