SSブログ

マトリョーシカ対決 プラハVSパリ [ひとりごと]

権威ある奇妙奇天烈(摩訶不思議)学会[ぴかぴか(新しい)]のS会員が、奇天烈学会とは別の学会参加のためチェコへ出張致しまして、先日、写真付きの出張報告を頂きました~。

S会員が出張先で撮影してきたのは・・・なんと

『 ヌオォオォオォーーーーッ[exclamation×2] マトリョーシカではありませんかっ[exclamation×2] 』Prague2.jpg

プラハのマトちゃんたち、可愛いですねー[るんるん] 色々なマトちゃんがいます。ちょっと色っぽい目つきの子、タレ目の子、背中を向けている子、突っ伏している子etc. 上の棚の左端にあるのは、ひょっとしてクリスマスツリー!?

********

実は、奇妙奇天烈学会の学会員(約2名(笑))の間では、マトリョーシカが密かなブームになっておりまして、昨年わたくしがパリへ行った時にもこんな写真を・・・(笑)パリ・マレ地区、ヴォージュ広場界隈に住むマトちゃんたちです。クレオパトラチックな顔立ち。090730blogphoto6.jpg

プラハのマトちゃんVSパリのマトちゃん!

甲乙つけがたいくらい どちらも可愛いですネッ[ぴかぴか(新しい)] 

S会員によると、チェコの雑貨はかなり『キラキラ&可愛い』らしいのです。そして、プラハは美しい街。う~~ん、いつか行ってみたいです[飛行機] (以下2枚の写真はS会員提供)Prague3.jpg

美しい街並みにうっとりです[ぴかぴか(新しい)]Prague1.jpg

S会員は若き科学者。私とは全く畑の違う人ですが、いつも『お互いの道を頑張りまっしょい[exclamation]えいえいお~』と激を飛ばしあっております(笑)。

S会員、楽しいチェコ出張報告、有難うございましたー。


タグ:ひとりごと
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

まる

わぁ、素敵な秘密結社ですね!!奇妙奇天烈(摩訶不思議)学会に入会したいです^^
マトリョーシカってロシアだけかと思ったら、ヨーロッパもあるんですねー。
顔つきがお土地柄を反映してて、面白いです!
日本でも作ったらコケシみたいな顔になる気がする・・・。
どちらにもよさがあって、どちらも可愛いー♪
プラハは私も行ってみたいなー!中世ヨーロッパの風情を残した町並み、
タイムスリップしたみたいです~ウットリ
by まる (2010-10-03 00:47) 

風のリボン

まるさま

奇妙奇天烈学会ご入会、大歓迎ですよ~^^(笑)!?
入会金、年会費なしですよ~。
楽しいですよ~♪

マトリョーシカ、色々な顔があって本当に可愛いですよね。
箱根の寄木細工(入り子細工)がマトリョーシカのルーツらしいです。
マトリョーシカ、小さいのから大きいのまで横一列にずら~っと並べるのが私の夢です(←小さな夢っ)

そういえば、マトリョーシカみたいなもんちゃんの
キュートな写真がありましたね。
動物(確かクマ)のマトリョーシカを見たことがあるので、
小鳥顔のマトリョーシカもあるかもしれませんね。

***

プラハ、行ってみたいですね♪ 石畳みをゆっくりと踏みしめながら、
中世に思いを馳せつつプラハの街を散策する・・・ステキでしょうね~。
旧東欧圏の国々は美しい街並みを残しているところが多そうですよね。
あっ!チェコにはどんな伝統菓子があるんでしょうね(と、すぐ考えるわたし(苦笑))?
by 風のリボン (2010-10-03 23:38) 

N.I.

秘密結社・・・わくわく致します!!! プラハ、丁度昨年の今頃行ってました。と~っても美しい街です。石畳を踏みしめながら中世に思いを馳せつつお散歩・・・当然お茶したくなりますよね。あまり洗練されたものはありませんが(チェコの皆様ゴメンナサイ)ジンジャーのクッキーは有名です。沢山の香辛料が入っていて、色んな形に抜いて焼きます。穴を開けてリボンを通してクリスマスツリーに飾ったりもします。ヨーロッパはこのようなお菓子多いですよね。かわいいです。それと面白いのがバウムクーヘンみたいな形をしたデニッシュのようなお菓子。棒の周りに巻きつけた生地を焼いたものです。いろんな国で伝統菓子を食べるのもとても楽しいですよね。 ところでリボンさん、マトちゃんの横一列だけでなく、国別対抗戦もお願い致します。
by N.I. (2010-10-05 10:18) 

風のリボン

N.I.さま

奇天烈学会、ご入会なさいます(笑)!?楽しいですよ~♪
でも「パリを語る学会」を新規創設もいいかもそれませんネ(笑)!?

昨年の今頃、プラハにいらしたのですね~。
さすが世界を股にかけるマダムです♪ 
やっぱり散策好きにはたまらない街のようですね。
パリを離れて一泊くらいでも行ってみるのもいいですね。

チェコのお菓子についても詳しいコメント有難うございます♪♪
素朴で可愛い印象を受けました。ジンジャー味も好きですし、
そのデニッシュのようなお菓子にも興味津々~♪
伝統菓子食べ比べの旅なんて、楽しいでしょうね~。太りそうですね~。

マトちゃん、国別対抗戦、任せてくださいっ(笑)!なんて^^
今、日本でもマトちゃんグッズ、よく見かけますよね。
可愛いモノ、やっぱり好きです♪
by 風のリボン (2010-10-05 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。