SSブログ

あぁ冬至~♪ [ひとりごと]

今年も冬至がやってきました。一年中で一番日が短い日というのは気にくわないのですが(笑)、柚子のお風呂が大好きです。我が家では、日本てぬぐいを袋状にしたものの中に半分に切った柚子をたくさん入れて、袋の上を紐でしばって湯船にポンと入れます。あったまります[いい気分(温泉)]

日本のこういう民俗学的(?)行事というか習わしも好きです。そうそう、民俗学といえば、偶然にも今日(正確には昨日)、根津界隈で、学生時代に一般教養で民俗学を教わった先生をお見かけしたのです。確かご自宅はこの界隈だったと思います。どうせ覚えてはいらっしゃらないだろうと、声をおかけすることもしませんでしたが、お元気そうに颯爽と歩いておられる姿に何だかホッとしました。あ~先生に民俗学を教えて頂いていた頃から早〇〇〇年[がく~(落胆した顔)]

そうそう、お風呂に入れない柚子、我が家では皮まで食べるのです!皮の部分を少し焼いて、甘いお味噌を付けて頂くのが好きです。“のんべぇ~的食べ物”が意外と好きかもしれません^^ のんべぇ~と言えば思い出してしまった・・・吉祥寺いせやの餃子が食べたいっ(焼き鳥屋さんなのに何故餃子(笑)?)あ~食べたいっっ!

12月は本当に駆け足で過ぎ去っていきます。でも明日から、確か2分ずつ日が長くなるのかと思うと、ちょっと嬉しい気分です[るんるん]

12月頭の本郷の銀杏。つい3週間程前の景色なのにもう遠い昔のよう。やっぱり12月は駆け足[ダッシュ(走り出すさま)]hongo@december.jpg


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

まる

こんばんは♪ 風のリボンさん家では冬至にちゃんと風流な習わしを行うんですねー
地方によっていろいろ習わしもあるみたいですね。
ウチはなーんにもしませんでしたが、柚子の香りのお風呂を想像して、何だか一緒に冬至を迎えた気分になりました(^^)
ところで、何ですかー、この時間に吉祥寺いせやって!(笑)

12月はホントに早い!
目まぐるしくてあっという間に年の瀬を迎えそう。
まだまだ寒くなる気配ですが、お体気をつけてお過ごしくださいね。
by まる (2010-12-23 01:55) 

メロディー

おはようございます♪
冬至でしたね。。。
ウチもこれといって何もしませんでした~。
柚子の皮を軽く焼いて、甘味噌をつけていただくとは
何だか熱燗が合いそうですね~。
そして、いせやさん!本店と公園店があるのですよね。
前、前から一度行ってみたいと思っていましたが、
やっぱり食通の風のリボンさんがおっしゃっているのです
から、さぞ美味しいのでしょうね♡
本郷の銀杏、とてもキレイですね♪
こういう銀杏の並木道をゆっくり散歩してみたいです。
by メロディー (2010-12-23 08:31) 

風のリボン

まるさま プレゼン、お疲れ様でした。
そして、柚子風呂の香りを楽しんで頂けてヨカッタです^^

うちはず~っと祖父母が一緒に暮らしていたせいなのかどうかはよくわかりませんが、今でも冬至は柚子風呂、端午の節句は菖蒲風呂です。子供の頃はお月見のお供えとか、お餅つきとかもやってましたー。その代わり西洋風のお洒落な行事は我が家ではあまり盛んではなかったです(笑)。

深夜1時過ぎの吉祥寺いせや~♪
夕食を食べて6時間余りが過ぎ、寝ないで起きてるとちょっとお腹が空いてくる時間帯ですよね^^太ってしまうので、実際は死んでも食べません(笑)そんな時、食べ物妄想(?)が始まってしまうのです。

まるさんのブログも美味しそうなモノ満載で、時に深夜に拝見していて「あ~食べたいっ!見てはいけないものを見てしまった」と思いつつも楽しく記事をチェックさせて頂いているのでございます♪

もんちゃん、なんともなくて本当に良かったですね。病院選びも迷いますが、これも巡り合わせやご縁ですし、今回は良い先生だったご様子ですね^^

そうそう、今日、テレビでインコを抱いて寝るネコを見ました。インコも安心しきって寝ていました。そのインコから生まれたヒナたちまで優しく抱いていましたよ。動物は素晴らしいっ!でもビックリ~でした(笑)♪

まるさんもお忙しそうですが、どうぞ風邪などひきませんように。
by 風のリボン (2010-12-24 00:39) 

風のリボン

メロディーさま

そう、冬至でしたねー。
柚子風呂、ひょっとしたら、
しないお家の方が多いのかもしれませんネ。
でも、お肌に良いらしいですわヨ^^

冬至を迎えたり、星座が冬バージョンになっていたりと、
地球は回っているのね~と思います。
これからは、キリッと冷え渡った冬の星空が綺麗な季節ですね。

「柚子の皮焼きの甘味噌添え+熱燗セット」は
まさに小料理屋さんのメニュー(笑)!

おっ!メロディーさん、いせやさんご存知ですね♪
そうですそうです、おっしゃる通り本店と公園店がありますー。
本店は新しくなってしまいましたが、公園店のほうは、
戦後まもない頃のような(実際知りませんが^^;)昭和な雰囲気で
私はこちらへ行きました。こういう雰囲気が意外と好きです。

昼間から楽しく飲んだくれている方々もたくさん。
でも人生楽しくなきゃっ!ですよね(笑)。
ちなみに、私は普段は飲みませんが、
いせやさんへ行った時は色々なお酒を楽しく飲んでしまいました。
そして、餃子、美味しかったです♪

メロディーさんも、機会がありましたら、
いせやさんへ是非行ってみて下さいませ♪

今年は紅葉の当たり年だったようですね。
本郷の銀杏もすごく綺麗でした。
黄色い絨毯の上で保育園の子供達が遊んでいる風景に和みました。
冬の散歩もいいですよね♪
by 風のリボン (2010-12-24 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。