SSブログ

そうだ善光寺へ行こう② [日本の風景]

久々に『そうだ善光寺へ行こう②』です。『そうだ善光寺へ行こう①』は一体いつだったのでしょう?10月15日の記事でした。超マイペースな自分(笑)[たらーっ(汗)]

美しい本堂[ぴかぴか(新しい)]zenkoji2a.jpg

2年前に初めて訪れた善光寺のたたずまいがすっかり気に入り、今回は2回目の訪問。2回目にしてとってもコワ~イ体験をしましたのでご報告いたします[がく~(落胆した顔)]

噂には聞いていた『お戒壇巡り』 暗闇嫌いの私は前回訪問の時はパスしましたが、2回目とあってここで挑戦しなければ女がすたる!と思い挑戦。真っ暗な回廊を巡るのですが、最初コツがつかめず、私の前にいる人に私がドンッ[ダッシュ(走り出すさま)]とぶつかり、今度は私の後ろにいる人が私にドンッ[ダッシュ(走り出すさま)]とぶつかり^^; そうこうしているうちに、壁にさわりながら進めばいいということに気づき、何とか無事明るい場所へと生還したのでした。

暗闇の中で、「あ~~なんてこった[ふらふら]。挑戦するんじゃなかった。後悔後悔・・・」とか、「ひょっとして自分だけ経路を間違えていて一人だけこの暗闇から出れないんじゃないか[がく~(落胆した顔)]」と不安になったり・・・暗闇の中で人知れず恐怖と戦っていました(苦笑)。あ~コワカッタ。もう二度と挑戦しませんっ。でも、人には勧めようっと(←イヤな性格[わーい(嬉しい顔)])。

善光寺には39の宿坊があります。なかなか趣きもあり、一度泊まってみようカナ。zenkoji2d.jpgzenkoji2e.jpgzenkoji2f.jpg

また、可愛いお地蔵さんに出会いました♪ 「念ずれば花ひらく」と書かれていました。好きな言葉です。zenkoji2h.jpg

日も暮れてきたので、帰ろう・・・。zenkoji2g.jpg

ということで、東京から日帰りで楽しんだ善光寺参りでした。ちなみにこの日は、サッカー日本代表の国際Aマッチ、対韓国戦の日。試合をTV観戦する為、余裕をもってPM6時には帰宅しました。『帰宅、早くないっ?』と家族に呆れられました(笑)。

善光寺、また行きたいと思います。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

もももんがが

念ずれば花ひらく かわいい言葉です^^
「道ひらく」じゃないところが、なんとも女性らしいかんじ。

by もももんがが (2010-12-27 16:51) 

メロディー

そうだ善光寺へ行こう①の記事も読ませていただきました!
レトロな街並みも魅力的でしたが、ランチの栗おこわや、
デザートのアップルパイにどうしても心惹かれてしまった私です。。
むかご?のクルミゴマ和えも気になりました♪♪
そして①、②ともにお地蔵さんのお顔がとっても幸せそうですね。
お戒壇巡りの怖さも伝わってきましたよ^^
私も暗闇が苦手だから絶対無理です。。
お寺の記事を拝見しただけでも、行ったかのように心がスーッと
晴れた気持ちになりました^^
by メロディー (2010-12-27 19:55) 

まる

善光寺の佇まい、素敵ですねー。
真っ暗闇の中を進むのはやっぱり勇気が要りますよね!
でも、お戒壇巡りのご利益はきっとありますよん♪♪
善光寺の宿坊も、何だか風情があってよいですね。
なんか身が引き締まりそうです・・・。煩悩だらけだし・・・。
「念ずれば花ひらく」、いい言葉ですね。
年末にあたりこの言葉に出会えてよかったです^^
by まる (2010-12-28 01:01) 

風のリボン

もももんががさま

言われて気づきました!!ホント「道ひらく」でもいいですよね。
でもやっぱり「花ひらく」の方がやわらかくてカワイイ感じですネ。
Yちゃんの未来も「花ひらく」でありますように♪
『念ずれば花ひらく』つくづくいい言葉ですー。

by 風のリボン (2010-12-29 01:35) 

風のリボン

メロディーさま

わざわざ①も読んで下さって、スミマセン&有難うございます♪
栗おこわやアップルパイ、本当に美味しかったですよー。
写真を見ているだけでまた食べたくなってくる
食い意地のはっている私です^^;
むかごのクルミゴマ和え、珍味らしいですが、私好み。
酒豪でもないのに、お酒の肴的おかずが意外と好きみたいです。

メロディーさんも暗いところが苦手なのですね。
では、是非是非「お戒壇巡り」にいつか挑戦なさってみて下さいな♪
なんて(笑)失礼しました!

お地蔵さんのお顔があんまり和やかなので、
しばらく立ち止まって見ていました。
どんな方が顔を彫っているんでしょうね・・・。

社寺仏閣やちょっとかび臭いような古い教会が好きです♪
by 風のリボン (2010-12-29 17:59) 

風のリボン

まるさま

やっとこさの超マイペースな②更新でした(苦笑)。
善光寺の佇まい、本当に素敵ですよね。
吉永小百合さんが善光寺へ行くという
JR東日本のCMがあったのですが、
あのCMもとっても素敵でした。

暗闇に飛び込み、進むのはホント恐いものでした。
でも、きっとご利益ありますよねー。恐怖転じて福となす~。

あっ、私も煩悩だらけです^^;どうぞご安心下さいませ(笑)。
宿坊、一度は泊まってみたいものです。
精進料理も食べたいですし(思い切り煩悩~)。
朝のおつとめなど、身が引き締まること間違いなしですね。
お互いの2011年が、「念じて花ひらく」一年だといいですね♪
by 風のリボン (2010-12-29 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。