SSブログ

さようなら5月のパリ [2010年5月パリ旅行]

いつまでも気ままに綴る2010年パリ旅行の最終回です^^

『さようなら5月のパリ。今回の旅も、もう帰る日がやって来たのね・・・』と                     もの思いにふける風のリボン広報担当・スモモちゃん@ホテルの窓辺2010goodbyeparis11.jpg

基本、超マイペースと思われる自分。                                         朝起きた時の気分で、その日の行き先を決める気ままな旅が自分には合っているようです。        気ままゆえ、思いがけず、期待すらしていなかった光景に出会うことがあります。                       そんなときは、驚きや嬉しさやワクワク感などが同時にワッとやってきます♪                        今回の旅でも色々な出会いがありました[ぴかぴか(新しい)]                                

 

日曜日の朝、ふらっとパンを買いに出掛けた時に遭遇した朝市@モンジュ(monge)                  野菜や果物がカラフルなパレットのように並べられて。また、食料品だけではなく、              衣類や日用品などのお店もあり、地元の買い物客で賑わっていました。2010goodbyeparis10.jpg

 

モンジュ界隈をウロウロ中、目的地とはまったく逆の方向へ行ってしまったお陰で(苦笑?)         出会えたパリの貴重な遺跡、リュテス闘技場。紀元1世紀の円形闘技場です。     2010goddbyeparis13.jpg

パリは遠い昔、ローマの要塞都市だったそうで、現存する当時の数少ない遺跡の一つだそうです。

まったく目立たない場所なので、観光客の姿もなく、地元のチビッコたちが遊んでいました。

 

 

2010goddbyeparis12.jpg

 

 

 

リュテス闘技場の入り口には、史跡・旧跡を簡単に説明する盾形の看板が掛けられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『私1人、こんな風にホテルでお留守番の日もあったわネェ~^^』by りすのスモモちゃん2010goodbyeparis4.jpg

 

メトロ9月4日駅からパレロワイヤルへ向かって当てずっぽうに歩いていると                 裏通りに、なにやら可愛いお店発見[ひらめき]しばらく立ち止まってジ~ッ[目]とのぞき込んだり・・・              2010goddbyeparis14.jpg

 

入り口に、ムラサキの花をたくさん咲かせた桐の木がある建物にも出会いました。                  こんな何でもない建物が気になって、屋根裏部屋に住んでみたいなと思ってみたり(笑)        ☆左岸、ボナパルト通りで                                  2010goddbyeparis16.jpg

2010goddbyeparis15.jpg

 

 

 

 

セーヌにかかる芸術橋(ポンデザール) を渡って少し行ったところで、こんな小さな広場(お庭?)に出会いました。可憐な花たちが5月の曇り空の下、ひっそりと咲いていました。

『あっ!!!そういえば、だいぶ前にパリを旅したときも、ここ、通ったことがある[ひらめき]』と遠い記憶が蘇ったり・・・。

 

 

 

 

 

これまで、パリ旅行最後の日には、ポンデザール(芸術橋)↓を必ず訪れて                          『さようなら、パリ[手(パー)]』と挨拶をしていました。2010goodbyeparis1.jpg

人専用の可愛い橋。大好きなポンデザール(芸術橋)。今回も何度かおじゃましました♪2010goodbyeparis2.jpg

 

でも、2009年、2010年、『さようなら、パリ[手(パー)]』の挨拶をした場所は                   デパート、ギャラリーラファイエットの屋上でした。2010goodbyeparis3.jpg

今回の旅では、出発の日、成田エクスプレスが大幅に遅れるという                    めったにない出来事に巻き込まれて、離陸時間ギリギリに飛行機に飛び乗るという           ドキドキハラハラの経験をしました[がく~(落胆した顔)]。無事飛行機に乗れてヨカッタ~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

mushio20110201.jpg

 

 

 

 

『ボクはいつもお留守番かいっ[ー(長音記号1)]

 

 

 

 

 

無事楽しく旅を終えることが出来た事と、いつも気持ちよく(半ばあきらめ気味で)送り出してくれる家族に心から感謝!

さようなら&ありがとう 5月のパリ!また、いつか[手(パー)]


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

ぽちょむきん

若いころはよく海外にも行ってたんですが、ここ10年くらい?行ってないですねぇ。
なんかいいなぁ。パリとかドイツとか行きたいなぁ。
最後のムシオくんに萌え^^
by ぽちょむきん (2011-02-14 21:20) 

メロディー

パリ旅行の最終回ですか~。。なんか寂しいです~。
何故ってすごく楽しい旅行記だったので♪♪
TVの旅行番組よりも断然面白かったですよ^^!
窓辺で寛ぐスモモちゃんもなんだかパリジェンヌに見えて
きました?
パリの朝市って楽しそうですね。
新鮮な果物や珍しい食材など見ているだけでもワクワクしてきます♪
パレロワイヤルへ向かって歩かれていた時に見つけられたお店も
たまらなく可愛いモノがたくさんディスプレイされていていますね?
花や蝶のアンティークな絵柄の箱も素敵?
アンティークの絵柄のカードなど、こういったモノ大好きです。
建物や、街灯、さり気なく咲いている花や、朝市の風景、ほんと
街並みすべてが絵になりますね。
ムシオ君!キレイな羽色で艶々の男前ですね~!
いつもお留守番してお利口さんです♪
by メロディー (2011-02-15 00:00) 

まる

観光ガイドブックに頼りきりにならない、気まま旅、素敵♪
私もそういう旅の仕方が好きです~♪♪
思いもかけない風景は旅の宝物ですよねー。
朝市で買ったパンはきっと美味しいんだろうなぁー*^^*
私もパリの建物の屋根裏に住まわせてもらいたーい♪
1ヶ月くらいゆっくりとヨーロッパを回りたいなぁ♪贅沢・・・
ムシオくん、ほんとに怒ってるようにも取れる表情ですね^^;
by まる (2011-02-15 00:08) 

もももんがが

5月のパリっていいですねぇ。
なんだか私ももう一度行きたくなってきました。
ユーロスター(だったかしら)に乗ってイギリスも行きましたが、
真冬で超寒かったし、景色もイマイチで・・・。

行くなら春!かしらねぇ。


by もももんがが (2011-02-15 14:08) 

風のリボン

ぽちょむきんさま
こんばんは!
コメント有難うございます♪ 
ぽちょむきんさんも旅がお好きなのですね^^

ムシオの写真に萌えて下さってありがとうございます♪
ぽちょむきんさんのブログに、
らる君が粟穂を食べているお写真がありましたが、
あの身体の伸ばし方、半端ないですねっ。
大笑いさせて頂きました。可愛いですー。
うちのムシオも粟穂を食べているとき、
目がツタンカーメンみたいですヨ^^;
でも一生懸命食べている姿に、何だか元気をもらえますよね♪
by 風のリボン (2011-02-16 22:05) 

風のリボン

メロディーさま
こんばんは!
パリ旅行記に嬉しいコメントを寄せて下さって、
有難うございます。
ちょっと恥ずかしいですが、
何だかとっても嬉しいです*^^*

とにかくひたすら歩け歩けのパリなので、
迷子になりつつ、歩く目線で色々発見して楽しんでいました。
私もアンティークの絵柄のカードとか、雑貨とか大好きです!
古いカードや古切手ばかり扱っているお店もあったりして、
ついつい足を止めて見入ってしまいます。
特に小鳥模様や柄のモノを見つけると、
一人心の中で「ヌオ~ッ!」と大騒ぎしています。
あと、手芸屋さんも大好きです!
時間が経つのを忘れて居座ってしまいます。

「今しか買えない時を買いに」また、スモモちゃんと一緒に
パリに行けたらいいなと思っていますが、
一体いつでしょう・・・。

ストレスが溜まってくると、
ついパリ本を手にして眺めてしまう私です(笑)

ムシオ、男前ですか~嬉しいです♪本人も喜びますよ~。
旅行中、毎日、家に無事の電話を入れるのですが、
毎回、一番最初に聞くのが
「ムシオ、元気にしてる?」です(笑)。
我が家で一番地位が高い大事な小鳥家族ですので^^

福山さんのドラえもんの吹き替え
私もしっかり見ましたよ~。
「聴いてください、桜餅♪」に爆笑でしたね。
by 風のリボン (2011-02-16 22:07) 

風のリボン

まるさま
こんばんは!
気まま旅、まるさんもお好きなんですね♪
いいですよね~、気まま旅。
私の場合は言い方をかえれば、迷子旅かも(苦笑)。

ホント、まるさんのおっしゃる通り、
思いがけず出会った風景は旅の宝物です!
形としては残らないけれど、心の中の宝物でもありますよね。

パリのパン屋さん、有名じゃない、街の普通のパン屋さんでも
結構イケてるお店もあると思います。
以前、街のさもないパン屋さんでお惣菜を買ったら、
焼きたて熱々のフランスパンをオマケで付けてくれました。
パン屋さんの親切が嬉しかったのと、
すごく美味しかったのを思い出しました。

まるさんも屋根裏部屋派ですね^^
やっぱり、女子は屋根裏部屋で朝日を浴びて
目覚めたいですよねー←勝手な想像(笑)

あっ!ホントだ。言われてみると、ムシオの顔は
怒っているようにも見えます。アハハハ
by 風のリボン (2011-02-16 22:10) 

風のリボン

もももんががさま
こんばんは!
5月のパリ。緑が目に優しい季節です♪

そうだっ!思いつきました!
Yちゃんが大きくなったら、母娘でパリ!
如何でしょう?きっと楽しいですよ~。
母娘でパリって何だかお洒落な響きですね。
(と、勝手に盛り上がって、失礼しました^^)

ユーロスターでイギリスにも行かれたのですね。
真冬の景色はイマイチでしたか・・・
霧が出ていたのでしょうか・・・ネ
パリはクリスマス時期もステキですね♪
by 風のリボン (2011-02-16 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。