SSブログ

5月のアトリエから♪ [ドライフラワー教室]

ドライフラワー教室・風のリボンの5月のアトリエ。窓からの新緑の眺めが美しい季節。そんなアトリエから楽しいニュース(?)です。20110509blog6.jpg

4月レッスンの追加レッスンが5月8日に行われました♪ お仕事のお仲間2名様での楽しいレッスン♪ お二人ともアレンジ中のピンセットの扱いがプロ級でしたヨ^^

うさぎさんにオリジナルブーケを持たせたり、ジュエルわすれなピック(宝石のようなお花)を持たせたり楽しい工夫もされて。5/8クラスの『わたくしたちの春のお庭~~~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]』 カワイイ!20110508lesson.jpg

花材の配置や色合いで、皆さん違う風に仕上がります。この日のクラスは、優しいふんわりとした感じに仕上がりました。そして、小さなアレンジメントの中にそれぞれの素敵な物語がある作品に仕上がりました。Tres Bien !

 

母の日の贈り物としてお作りしました作品を一つご紹介↓20110509blog1.jpg

祈りを捧げる妖精がお花の中にいます。小さなお花たちと妖精が、この作品を手にされた方のもとにたくさんの幸せを運んできますように・・・。20110509blog3.jpg

 

 

6月レッスンのサンプルが出来ました[るんるん]梅雨時、ということで、湿気に負けないような花材を選びました。

このような可愛いボタンやチェコ・ビーズを使用しますよ。20110509blog4.jpg

土台はこちら。アンティーク・プレートにイーゼル付き。20110509blog5.jpg

じゃ~ん!6月のレッスンのサンプルです。2月のガーランドに続き、何となくブライダルっぽい感じもしますが、爽やかです♪ 壁にも掛けられます。20110508blog7.jpg

6月レッスン、なによりもココロ和むひとときになりますように・・・。りすのスモモちゃんとお待ちしておりますー。詳しくはどうぞこちらをご覧下さいませ。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

ake_i

すっごい!!
素敵ですね~~~。
私はもっぱら野性的に生花の虫をとったりしてますが(笑)
お部屋でお花と向き合うのってとっても憧れてます。
とれびあぁ~~~ん!(^^)!
by ake_i (2011-05-10 08:57) 

メロディー

4月レッスンの作品は、ひとつ、ひとつ違った雰囲気があり
素敵ですね♪♪
母の日の贈り物として作られた作品も、観ているととっても
あたたかい気持ちになります。
6月レッスンのサンプルも凄く良いですね!!
以前、アンティークプレイトをご紹介された時、一体どんな
作品になるのかな??と思っていました。
アンティークプレイトを使って、こんな素敵な表現の仕方が
あるんですね!立体に見える一枚の絵画のようです。
よーく見るとボタンやチェコ・ビーズの演出にも驚かされま
した♪
ボタンやチェコ・ビーズの入っている小鳥の入れ物もとても
可愛くて気になります♪
りすのスモモちゃんもなんだか楽しそうですよ^^
6月レッスン頑張ってくださいね!!
by メロディー (2011-05-10 19:04) 

風のリボン

ake_i さま
こんばんは!確か、以前、ウェディングのバッグブーケと
金婚式のお祝いアレンジメントにも嬉しいコメントを頂きましたね!
またまた嬉しいコメントをどうも有難うございます♪
虫と触れ合っていらっしゃるのですね^^!?
私はてんとう虫は好きですが、
葉をムシャムシャ食べる緑色の虫はどうも・・・^^;
とれびあぁ~~~ん!を頂けて、とっても嬉しいです。
P.S.ブログ拝見しました。お寿司屋さんでの見事な食べっぷりに
こちらが何だか元気をもらいましたー♪
by 風のリボン (2011-05-11 00:12) 

風のリボン

メロディー様
こんばんは。コメント有難うございます♪
レッスンでは、皆さん違う風に仕上がるので、
見ている私もとても勉強になるんですよ^^
母の日のアレンジメントに、素敵な感想有難うございます。
イギリスの挿絵画家、シシリーメアリーバーカーさんの妖精は
とっても可愛くて、時々アレンジに入れたりしています。

6月レッスンのサンプル、凄く良いですかぁー!
キャー、そう言って頂いて、とっても嬉しいです。有難うございます。
ボタンやビーズは、アレンジの色に合わせて、
あれこれ見て選ぶのが楽しかったです。

小鳥の入れ物は、キャトルセゾンで購入しました。
可愛くて安いですよ~(笑)。
キャトルセゾンは、私の部屋の姉妹店なので、
私の部屋・静岡店にも置いてあるかもしれません・・・ヨ。

風のリボン唯一の社員・スモモちゃんも広報活動を
楽しく張り切ってやってくれております(笑)。

お互い、頑張りましょうね♪

P.S.弥生美術館と竹久夢二美術館は同じ場所です。以前、高畑華宵展を母と見に行きましたよ。今は毎日前を通るだけですが。。。カフェ併設の素敵な美術館です。
あと、紀の善の抹茶ババロア、私も大好物です。釜飯もオススメです。是非、神楽坂にもお着物でいらしてくださいな♪神楽坂はフランス人に人気の街だそうですよ。
by 風のリボン (2011-05-11 00:32) 

もももんがが

どちらもとってもかわいいです!
そろそろ我が家のドライフラワーを更新しようと思ってるところなので、
とても参考になりました。
梅雨に入ると、ホコリでカビがついちゃったりするんですよね。
あれは本当に困る・・・(汗
by もももんがが (2011-05-12 16:37) 

風のリボン

もももんがが様
おはようございます。コメント有難うございます。
かわいいですか^^ とっても嬉しいです♪
そうそう、ドライフラワーは湿気とホコリが苦手なんですよね。
実はドライフラワーを保護するスプレーなんかもあるんですよ。
センニチコウ(元々カサカサのお花)とか、
木の皮などの自然素材で作られた
アートフラワーなんかは梅雨の湿気にも負けないですよ^^
ご自宅のドライフラワーの更新、楽しみですね!
小さなお花たちがきっと、もももんがが家の皆さんに
たくさんの楽しい事と幸せを運んできますよー♪♪♪
by 風のリボン (2011-05-13 08:04) 

まる

こんにちは!ご無沙汰しっぱなしですみませんーーー><
6月のレッスンも楽しそう。
いつもとちょっと趣向が違ってる感じがします。
一つのアート作品ですよねー。
ネットショップは無理でも、お願いしたら個別に作っていただけると嬉しいな♪なーんて…
by まる (2011-05-18 14:21) 

風のリボン

まる様
おはようございま~す!
こちらこそお返事や訪問が遅くなってゴメンなさい^^;
6月レッスン、そうですーいつもとちょっと違う感じですよね。
アート作品なんて言って頂いて嬉しいです♪
また、レディーストーク炸裂(?笑)の楽しいレッスンになりそうです。

わたくし&スモモの小さな企業(じゃないよって(笑))ですが、
まるさんのお役に立てるようなときがあれば、
いつでもご遠慮なく声をおかけ下さいませ~^^

これから出勤です。お互い良い一日を!!!
by 風のリボン (2011-05-20 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。