SSブログ

高円寺びっくり大道芸2011 [ひとりごと]

少し前の話になりますが、ゴールデンウィーク中に、『東日本復興支援みんなでつながろう!』チャリティー第3回高円寺びっくり大道芸2011が開催されました。

高円寺商店街のあちらこちらで沢山の大道芸人さんたちが楽しいパフォーマンスを披露してくれましたよ。子供からお年寄りまで、大道芸人さんのパフォーマンスを目の前で見て、みんなが一つの空間で笑いの渦に巻き込まれる、そんな雰囲気が大好きです。

イギリス人のアンソニーリビングスペースさん。初めて見ました。2011koenjidaidougei.jpg
道行く人を巻き込んで、笑いを生み出していました。ブラックな笑いもありましたが、面白かったです[わーい(嬉しい顔)]台本、筋書きなど一切ないのに、どんな事も笑いに変えてしまう、そんな即興芸ってスゴイって思いました。笑いに言葉の壁など関係ないのですネ!素晴らしいことです♪写真は、高円寺駅前広場で、オデコに水道の蛇口をつけて、面白いパフォーマンスを披露中[るんるん]

そして、一昨年初めて見てすっかりファンになってしまった日本人と英国人のコンビFUNNY BONES
2011funnybones.jpg

今年もみんなを大いに楽しませてくれました。

彼らは、世界を旅する芸人。今月末からは欧州遠征のようです。世界の街角でみんなを楽しませる。もちろん、大変なこともあるでしょう。でも、何だか素敵な生き方、お仕事だなと思うのです♪

写真は、高円寺駅前広場で、ゾンビーズ披露中。みんな大喜び!

 

 

 

高円寺は東京都杉並区。杉並区は福島県南相馬市と災害時相互援助協定を締結しているそうで、高円寺でも商店街の方々が募金活動をされています。この日も義援金の街頭募金活動をしていました。私も本当にささやかですが、募金活動をされているのを見かけると、協力させて頂いています。

何にもできない自分。本当に何にもできない自分なのですが、東京駅近くにある「福島県八重洲観光交流会館」へ数回行ってみました。福島県の銘菓や、ご飯が何杯でもいけそうなくらい美味しい鮭の加工品等、買わせて頂きました。食い意地がはっているので、こんなことでしか協力できませんが・・・。

交流会館ではいつも猪苗代湖ズの“I love & I need you ふくしま”が流れています。この曲は福山雅治さんが参加されているヴァージョンもあるのです[ハートたち(複数ハート)]

週末に交流会館へ行った時には、外に列ができていて、入場制限をしている程でしたし、仕事の帰りに寄った時も、ビジネスマンがお酒などを買っていたり、混雑していました。何らかの形で協力できれば・・・そんな同じ思いの東京の人々、沢山いるんだぁ・・・と思うと、何だかほんのちょっと嬉しい気分になりました[ぴかぴか(新しい)] 次は福島県の日本酒でも買おうカナ。キリのハーブ&ガーリック味のクリームチーズに冷酒なんて、これからの季節、ちょっといいじゃあないですか^^

CHEER UP JAPAN !

untitled1.jpg


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

まる

大道芸にたくさんの人が集まっていますね!
場の雰囲気も盛り上がり、楽しそうですね~
福島はなかなか縁が無いのですが、
今回の件で、詳しい場所や特産物など、知ることが出来たのは皮肉です。。
私の応援も、同じく、食べ物を買うことでしょうかー
それとささやかな募金。。
福島の地酒ってどんなのがあるのかな?検索してみようっと♪
キリのハーブ&ガーリック味、えらく限定しましたね(^^)
by まる (2011-05-24 00:32) 

メロディー

数年前の夏、高円寺に行った時に偶々高円寺阿波踊りの
お祭りの日で凄く賑わっていたことを思い出しました。
この大道芸のイベントも毎年恒例なんですね♪
いつも活気づいていてホント魅力的な街です!!

原発事故などまだまだ明るい兆しが見えそうもない状況の
中で、大道芸の楽しいパフォーマンスを見て元気なパワーを
頂けそうですね!
何だか楽しそうな笑い声が今にも聴こえてきそうです♪♪
「I love & I need you ふくしま」福山君が参加されている
バージョンもあるんですね♪見てみたい。。
私もほんの少しの募金でしか協力することが出来ませんが
希望を捨てず、必ず晴れる日が来ることを信じて頑張って
欲しいです。


by メロディー (2011-05-24 02:44) 

風のリボン

まる様
コメント有難うございます。
大道芸から、た~くさん元気をもらいましたよ!

福島県の方々は、風評被害や避難など、
本当に大変な思いをされていらっしゃいますよね。
何かできないかなぁ・・・と思っている時に、
福島のアンテナショップへ行ってみたんです。
美味しそうな福島の地酒も
販売していましたよ~、まるさんっ^^
そうそう、福島県産のふき味噌もご飯と一緒に頂いて、
と~っても美味しかったです。渋い好みでしょ(笑)。

これからも自分にできる小さな事を
続けていけたらと思います。

キリのハーブ&ガーリック味、スーパーで安かったので
一度買ってみたら、私好みの味で、以来ハマッています♪
☆私は連休明け頃から何だか体調を崩し気味です。
まるさんもどうぞお身体お大切に。
by 風のリボン (2011-05-25 22:08) 

風のリボン

メロディー様
コメント有難うございます。
んま~っ!阿波踊りの日に高円寺にいらしていたんですね。
狭い道や路地が多いので、大混雑ですが^^;
阿波踊りの音を聴くと、何だか元気が出てきます。
大道芸は、まだ3回目ですが、定着しつつあるようです。
Funny Bones、とっても面白いですよ。
静岡で見かけたら是非!
次は、8月27,28日が阿波踊り、11月12,13日が
高円寺フェスとお祭りが続きます。
駅近くに「座・高円寺」という劇場があるのですが、
そこでも、色々イベントや演劇をやっていますよ。
まだ入ったことはありませんが、
中に入ってるカフェが美味しいらしいです。
いつか高円寺に来ることがありましたら、
宜しければ声をかけて下さいね♪

「I love & I need you ふくしま」、
福山氏は、ハーモニカとギター参加みたいです。

メロディーさんのおっしゃる通り、
必ず晴れる日が来ると信じて
頑張って欲しいと、私も心から思います。
日本は、政府よりも国民がしっかりしているから大丈夫!
そう思いたいですね。
☆私は連休明け頃から、どうも調子がいまひとつ。
メロディーさんもどうぞお身体大切に。
by 風のリボン (2011-05-25 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。