SSブログ

第13回国際バラとガーデニングショウ [花のこと]

2011roses&gardening2.jpg
ちょこっとフランスへ行ってきましたぁ[るんるん]綺麗なバラが咲いていました。

 

2011roses&gardening3.jpg
日本からの観光客の方々がたくさん

 

な~んていうのはウソ。5月の私の願望をつい書いてしまいました~(笑)

実は、少し前に第13回国際バラとガーデニングショウへ行った時の写真です。

2011roses&gardening1.jpg
新緑が美しい西武ドームで開催されたバラとガーデニングショウ

 

2011roses&gardening4.jpg
可愛いピンクのバラが降るように咲いていました[黒ハート]

 

2011roses&gardening5.jpg
人だかりができていたのは、トトロの庭[るんるん]
2011roses&gardening6.jpg
まっくろくろすけがたくさん居ますよー。可愛いですねー。

 

2011roses&gardening7.jpg
印象派の庭。もの凄い人で、写真を撮るのもなかなか大変でした^^;
でもなんという美しさ[ぴかぴか(新しい)]片岡鶴太郎さんがこちらのガーデン作りに参加されています。

2011roses&gardening8.jpg
同じく印象派の庭を違う角度から。
色とりどりの花たちで埋めつくされた庭。なんて美しいんでしょう[ぴかぴか(新しい)]

 

 

2011roses&gardening9.jpg
『ただいまー、我が家の庭』と気分良く妄想中^^ ~その1~

 

2011roses&gardening14.jpg
『ただいまー、我が家の庭』と気分良く妄想中^^ ~その2~

 

roses&gardeningshowa.jpgバラの盆栽ワールド[るんるん]牛さんやアヒルさんがいますよ。

roses&gardeningshowb.jpg
素晴らしいバラの盆栽[ぴかぴか(新しい)]。立派です。

roses&gardeningshowc.jpg
我が家にも一つ欲しいバラ盆栽。手入れできないくせに^^;
和のテイストのバラも乙なものです

 

2011roses&gardening11.jpg
こういうのも意外と好きです♪バラの形ですね。カワイイ。

 

2011roses&gardening13.jpg
こういう寄植えも好きです。お洒落な色♪

 

roses&gardeningshowd.jpg
香りを楽しむバラのブーケがたくさんのコーナーもありました。
私の大好きな花、リューココリネやリョウブがバラと仲良く寄り添って・・・[るんるん]

 

2011roses&gardening15.jpg
お庭はもちろん、ドアに掛けたリースが素敵だったので、パチリ[カメラ]

 

 

2011roses&gardening16.jpg
どのお庭もそれぞれにとても素晴らしかったです。
その中で私の一番のお気に入りがこちらのお庭[黒ハート]
仕事で疲れて帰宅した家人を優しく温かく迎えてくれそうなお庭。
何だか懐かしくてホッとする優しい感じが大好きです。
木ごころ」さんが作られたお庭です。
風評被害に苦しむ福島の生産者さんの植木と草花をつかっているそうです。

 

会場では、バラの苗がそれはそれはたくさん販売されていたのですが、目移りしてしまって、結局何も買わずに帰宅しました(苦笑)。

その代わり、吉祥寺のお花屋さんでこんな可愛いバラ↓を買いました。

roses&gardeningshowf.jpg
ちょっとトゲトゲした不思議な双子の蕾ちゃん♪
バラの名前は十六夜(いざよい)バラ。原種系のバラだそうです。

roses&gardeningshowe.jpg
偶然にも十六夜の日に花を咲かせてくれました^^この後、大きな鉢に植え替えました。

雲ひとつない、まさに五月晴れの日に、初めて出掛けた国際バラとガーデニングショウ。会場へ向かう西武鉄道の車窓からは美しい富士山を眺めることもでき、本当に楽しくて爽やかな気分の一日を過すことができました。ストレスを感じることが多い日々の中、物言わぬ植物たちから元気をもらった、とっても貴重な一日でした。また、来年も足を運びたいと思います♪


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

メロディー

えっ!?フランスに行かれたのですか!?っと
まんまと騙されちゃいましたよ^^;
それにしても東京は、何にしても規模が違いますね~!!
風のリボンさんにとって、お花のお仕事の
インスピレーションが湧く素晴らしいイベントだったの
ではないでしょうか?
トトロのお庭もまっくろくろすけが、ちゃんと居たりして
この先は不思議な世界に繋がっていそうなお庭ですね。
物語が出来てしまうほど、それぞれのお庭に演出があり
楽しそうですね♪
私も、もし行っていたら間違いなく妄想の世界に浸りながら
周っていたことでしょう♪
バラの盆栽は初めて見ました~。
芝生の所にあるバラの形をした植物は、多肉植物でしょうか?
多肉植物も大好きです♥♡
「気ごころ」さんのお庭、自然な感じで素敵です!!
吉祥寺のお花屋さんで買われた不思議な双子の蕾ちゃん♡
花びらが変わっていて可愛らしいですね♪
やっぱり、動物や植物には人間を元気にしてくれる
不思議な力があると思います!
お写真からホント気持ちがスーッと穏やかになり元気を
頂きました!ありがとうございました。
by メロディー (2011-05-29 22:21) 

まる

ぶーさんと一緒にまじまじと写真を拝見しました。
「このイベント、略して国(くに)バラって言うんだ」ってぶーさんが得意げでした^^;
これだけのお庭を展示するのだから、やっぱり西武ドームくらいの
大きさがないと無理ですねー。
印象派の庭いいなぁ。。。うっとり。
でもこれをお手入れするのは至難の業・・・・
自分の家だと妄想しちゃう気持ち、痛いほど分かりますよ♪(笑)
植物や花に囲まれた暮らし、心が豊かになりますね。
by まる (2011-05-30 00:23) 

風のリボン

メロディー様

んまーっ!まんまと騙されちゃって下さって
有難うございました!なんて^^、失礼しました!

何時もコメント本当に有難うございます。
そして、お返事が遅くなり、ゴメンなさい。

おっしゃる通り、こういうショウに行くのも
お仕事の一つかも・・・です。勉強になりました。
たとえ、買わなくても、雑貨屋・手芸屋めぐりなんかも、
色々ヒントをもらえて、アイディアが浮かんできますネ♪

トトロのお庭、大人にも子供にも人気でした。
こういうのは夢が膨らみますよね。

やっぱり、メロディーさんも妄想しちゃいますよね~(笑)。
こんな素敵なお庭の数々を目にしたら、
うっとり楽しく妄想しちゃいますよね。
バラの盆栽、私も初めてみました。
なかなか味があって素敵でしたよ。
好みは分かれるところかもしれませんが・・・。

このバラの形を作っている植物、多肉植物ではなかったです。
でも名前とかはわかりません。
多肉植物も、寄植えしたり、何か一工夫したりすると
すごくお洒落な感じになりますよね。私も好きです♪

十六夜薔薇って、名前が素敵ですよね。
ホント、動物や植物は人を元気にしてくれる
エラ~イ生き物ですよね!
写真が多くて申し訳ないくらいですが、
温かい言葉を最後に添えて下さって、有難うございます。

風のリボンは、7月に小さなイベントに参加するので、
植物やムシオから元気をもらって頑張りまっす!
by 風のリボン (2011-06-02 00:18) 

風のリボン

まる様
コメント、いつも本当に有難うございます。
続けてお返事できず、また、遅くなり、本当にゴメンなさい。

バラのプロのご主人と一緒に見て下さって有難うございます。
略して国(くに)バラって言うんですね~
知りませんでした・・・。
来年から私も『国(くに)バラ』って言おう
↑10年早いですね(笑)。

印象派のお庭、いいですよね。
こんなお庭を所有していたら、庭仕事だけで一日終わってしまいそう。
英国貴族の暮らし(笑)!?←妄想中

色々なお庭や展示、販売ブースやコーナーがあって
どこをどう見たのか、段々わからなくなってしまって・・・(苦笑)。
でも、疲れたら、スタンドに座って、食べたり飲んだりできるので、
ピクニック気分でとっても楽しかったです♪
お弁当屋さんなどなど、食べ物屋さんも色々出ていましたよ。
博多でやるなら、福岡ドームでしょうか・・・。

バラ苗を買おうと思ったのですが、何だかよくわからなくて
まるさんのご主人にお聞きしたいくらいでしたよ~。
お宅のバラたち、色々な子たちが自慢げに
綺麗に咲き誇っているんでしょうね♪
花のある暮らし、いいですね!
by 風のリボン (2011-06-02 21:39) 

もももんがが

すてき~!!
以前掛川でもガーデニングショーがあって行った事あるんですが、
ほんとスゴイ!と思いました。
バラ、そだててみたいけど大変そうだな~。。。
by もももんがが (2011-06-06 17:12) 

風のリボン

もももんがが様

コメント有難うございます&そして、ゴ・ゴメンなさい!
ちょっと体調を崩していて、自分のブログもチェック
していなくて、コメントに気づかずに、
お返事がすっかり遅くなってしまいました。
大変失礼致しましたっ。

ガーデニングショーって何だか楽しいですよね♪
バラは美しいけど、確かに大変そう・・・ですね^^
掛川でもあったのですね。掛川といえば、以前、
ジュビロ磐田の試合を観に行ったときに、
降りたことがあります。懐かしい!

★Yちゃんのお洋服、何時もカラフルで可愛いなぁ・・・
と思いつつブログ拝見しています。
by 風のリボン (2011-06-11 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。