SSブログ

初夏の巣鴨♪ [街散歩]

諸事情により、ブログの更新が滞っておりました^^;
少し前の話になりますが、わたくしが高円寺姉と呼ばせていただいている、頼りになるパワフルで心優しきKさんと、素敵なお姉さま方が集う街、巣鴨へ初めて行ってみました。
Kさんと『高円寺淑女の会[ぴかぴか(新しい)]』を結成して早2年目。第1回目の日帰り小旅行に続き、今回も、もちろん添乗員は若輩者のわたくしー[ダッシュ(走り出すさま)]


結構な人出でにぎわう巣鴨地蔵通り商店街 
運気UP[グッド(上向き矢印)]の巣鴨名物「幸福の赤いパ〇ツ」も幾つかのお店で売られておりました。幸福の赤いパ〇ツ、もう少し年齢を重ねたら愛用したいと思っておりますー(笑)!?sugamo3.jpg

 

生活衣料のマルジさんの品揃えと安さにビツクリ[exclamation]他にも手ごろな値段で可愛い靴やブラウス、和小物を扱うお店等、色々あって楽しい商店街です。


オーッ[目] かき氷の見本がワタ!好きです、こういうの♪ 巣鴨は塩大福も有名で、美味しいです。よく巣鴨へ行っていたご近所のおばあちゃんに、以前、度々頂きました。sugamo2.jpg


商店街途中にある「とげぬき地蔵尊」という名で親しまれている高岩寺。ここに「洗い観音様」がいらっしゃいます。自分の身体で治したいと思う箇所を洗うと良くなるのだそうです。

並んで順番を待ちます。くねくねと列が出来るほど賑わっています。sugamo4.jpg


「どうかここの悪いところが治りますよーに」と皆さん非常に熱心に洗っておられました[かわいい]
私も母の腰痛がよくなるように、観音様のその箇所を心込めて洗わせて頂きました。sugamo5.jpg


そして、楽しみなランチはここ。カレーうどんの古奈屋・巣鴨本店。
観音様のすぐ裏にあります。sugamo6.jpg

お昼時。行列が出来ていました。並んで待っている人に、お店の方が冷茶をサービスしてくれました。お店の方は皆さん感じよいです♪

Kさん注文の“夏の旬野菜カレーうどん”と追加で九条ネギ~[るんるん] sugamo7.jpg

わたくしも“夏の旬野菜カレーうどん”と追加でバナナのてんぷら~[るんるん]
バナナのてんぷらを、お店の方のアドバイスに従って、カレーうどんのスープにつけて頂くと、とっても美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]sugamo8.jpg

古奈屋さんのカレーうどん、また是非食べたいです♪


そして、おやつはココ、甘露七福神。塩あんみつに興味津々の私~。sugamo9.jpg

ハイッ!これが塩あんみつ~[ぴかぴか(新しい)]マクロビオティックなあんみつです。
やっぱり餡に塩は合いますねー。美味しく頂きました。sugamo10.jpg

巣鴨は、年齢に関係なく、楽しい街でした。そして、「おばあちゃんの原宿」と呼ばれるだけあって、お歳を召したレディーにとっても優しい、好感の持てる街でもありました[わーい(嬉しい顔)] 
自分がおばあさんになったら、間違いなく通ってしまう街かもしれません^^。

《オマケ》

mocaroll.jpg

 

巣鴨駅の一つ先、駒込駅前のアルプス洋菓子店のモカロール。私の大好物の一つ。巣鴨の帰りにちょっと寄って一本買って帰りました。家族で美味しく頂きました。いつ頂いても美味しいです。(写真はカットしたモカロール・お店のHPより)。

甘いのもは心を豊かにしてくれますー。


タグ:街散歩
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

まる

巣鴨地蔵通り商店街、テレビではお姉さま世代の方々にご意見頂戴する
ときに必ずと言っていいほどこの町でインタビューしてますよね^^
赤いぱ○つもテレビで見たことありますー
かき氷の見本がワタ!これは私も好きかも^m^
バナナの天ぷらも珍しいけど、カレーに浸して食べるなんて斬新!
バナナだけでお腹いっぱいになってしまいそうな・・・(笑
塩あんみつもモカロールも心の琴線に触れるものばかり・・・(o´∀`o)
巣鴨、いいところですねー♪
by まる (2011-06-12 13:42) 

風のリボン

まる様
こんばんは!コメント有難うございます。
今日の“モヤモヤさまぁ~ず”は巣鴨でした^^
赤いぱ〇つ、見えない所とはいえ、はくのには
何だかちょっと覚悟がいるような・・・(笑)。
かき氷のワタの見本、ナイスですよねっ♪ 昭和な感じ~
バナナの天ぷらは、デザートかなという気もしますが、
カレーにつけて頂くとマジ美味しいんです。
あ~また、食べたくなってきました。
この日は色々食べて、胃がビックリしていたと思います。
巣鴨、本当にお年寄りに優しい楽しい街でした。
★九州新幹線が登場する映画、「奇跡」観にいこうカナと
思っています。
by 風のリボン (2011-06-12 22:07) 

メロディー

うわぁ~!巣鴨の地蔵通り商店街といったら
「おばあちゃんの原宿」ですよね!
行ってみたいなぁー。
庶民的な下町の商店街ってとっても惹かれます♡
「赤いパ〇ツ」テレビで見たことありますよ♪
かき氷の盛り沢山の綿、なんかイイですねー^^
カレーうどんとバナナの天ぷらの組み合わせも魅力的!
カレーのスパイシーな辛さとバナナの甘さが合いそう
ですね!
塩あんみつもシンプルで美味しそう~~♪♪
クコの実や松の実のようなものが見えますが、体に良さ
そうですね。モカロールもいいなぁ。。
「アルプス洋菓子店」という店名も惹かれます♡
どうしてこんなに魅力的な所が多いのでしょうか。。
あー羨ましい限りです~!



by メロディー (2011-06-13 21:36) 

風のリボン

メロディーさま
コメント有難うございます♪
巣鴨、期待していた以上に良かったです。
私も庶民的な下町の商店街って好きなんですよー。
そう、おばあちゃんの原宿と言われるだけあって、
お年を召したレディの皆さんが、楽しそうに
洋服を選んでいる光景は、何だか微笑ましかったです^^
赤いパ〇ツも綿のカキ氷も味がありますよね~。

ズバリ、おっしゃるとおりっ!
カレーのスパイシーな辛さとバナナの甘さが合うんです。
塩あんみつ、身体に優しい材料で作られていて
アイスクリームも豆乳アイスだそうです。
クコの実、松の実ちゃんも入ってました。
モカロールも懐かしい正統派のお味ですヨ。バタークリームで♪
どちらかというと和菓子派の私ですが、
このモカロールは家族全員大好きです。

巣鴨、折がありましたら、是非遊びに行ってみて下さいませ。
by 風のリボン (2011-06-14 00:30) 

もももんがが

わた!わたって発想がすごいです!
暑いんだか寒いんだか・・・(笑

巣鴨、面白いと聞きますね。うちのお姉さま(母)は、
浅草大好き!年に一度はでかけます。

しかしカレーうどん、おいしそう!!
by もももんがが (2011-06-14 13:17) 

風のリボン

もももんがが様

コメント有難うございます。
“わた”っていう発想、確かにすごいですよねー@@
しかも、この無造作な盛られ方がス・テ・キ。
暑いんだか寒いんだか・・・ホント(爆)

おたくのお姉さまは、浅草好きでいらっしゃるのですね。
粋なお姉さまですわ♪♪♪
★余談:浅草で思い出しましたが、以前、よしもと浅草花月で、笑い死にしそうになったことがあります(苦笑)。

お姉さまも是非一度巣鴨へお立ち寄りくださいませ~♪
カレーうどんも美味でございますよ~^^

P.S.試験お疲れ様でございました!!!
by 風のリボン (2011-06-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。