SSブログ

ヴィクトル・ユーゴー通り再び♪ [2011年11月パリ旅行]

なんだかんだと過しているうちにもう3月[がく~(落胆した顔)]
季節は春に近づき、2011年・晩秋のパリ旅行は既に遠い昔(?)の話となりつつありますが、
しつこく綴ってまいります(苦笑)。

2009年、久しぶりのパリで見つけたお気に入りの通り、ヴィクトル・ユーゴー通り
2011年の秋、ホテルご飯用のお惣菜を買うために、この通りを再び歩いてみました。

パリ16区にあるこの通り。歩いていると、キャッ[exclamation]と心の中で叫んでしまうくらい、
上品で素敵なおばあちゃまとすれ違ったりと、何だか楽しい通りです。

また来ったよ~ と、日暮れ時のヴィクトル・ユーゴー通りにご挨拶[手(パー)]2011paris8a.jpg

この通りには、スーパー、モノプリもあり、ちょこっと寄ってお買い物。
ワインの試飲どうぞ~♪などと声をかけられたり、
買い物中の飼い主を、お店の前でじっと待つお利口さんのワンちゃんに挨拶したり・・・と、
なんでもないけど、楽しい旅の時間が過ぎていきます♪

あっ!コレ↓はわたくしが勝手にヴィクトル・ユーゴー通りの姉妹通りと認定している
東京・阿佐ヶ谷の中杉通り。何か似てるんです。
20090816blogphoto7.jpg

お惣菜を買ったお店、Franck Letay(フランク・ルテー)↓ 2011paris8b.jpg
お店の前で、お兄さんが威勢のいい声で、「いらっしゃい、いらっしゃい←多分(笑)」
と買い物客を呼び込んでいました。まさに地元のお惣菜屋さんといった感じです。

 

旅という雑誌で、以前、紹介されていたLetay。2011paris8c.jpg

シェーブルチーズのタタンが絶品らしく、
『生地の中にはチーズに包まれた大きなじゃがいも、キャラメリゼされたベーコンがカリカリで・・・』
という風に紹介されていて、と~っても美味しそうだったので、是非とも買って、
ホテルで頂きたかったのですが、私が行ったときはお店にありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

サラダ等のお惣菜はもちろん、デザート類も美味しそうだったのですが、
直径がぁ~、タルトの直径が~大きいのです~[目]
フランボワーズのタルトなんか本当に美味しそうだったのですが、
先にモノプリでデザートを買っていたので、この日は買いませんでした。
次回は買うわよ~待っててね、Letay♪

Letayで、夕ご飯用のお惣菜を買って、帰り道。こんなに可愛くディスプレイされたお店発見[ひらめき]
お店の前にへばりついて離れないお子様、約1名も発見(笑)左下に坊やの可愛い頭が写っていますヨ。仕方ないよね、大人の私だって、立ち止まって見入っちゃったもの^^2011paris8d.jpg

あたりはすっかり暗くなり、気づくと6時。
地元の教会の鐘が鳴り始めました。鐘の音が心に気持ちよく響き渡り、
気分よく歩いてホテルのあるあたりまで戻ってくると、
凱旋門の真上に月が昇っているとうサプライズが待っていました[半月][ぴかぴか(新しい)]  
月が昇るのは当たり前のことだけど、『あ~自分はパリにいるんだなぁ・・』
と何だか感動してしまった旅のひとこま・・・。2011paris8e.jpg

Letayのビニール袋にも凱旋門がデザインされていました2011paris8f.jpg

わたくしがLetayで買ったモノ、ホテルで夕食に頂きました。
遅い時間にお昼を食べたので、少なめ。2011paris8h.jpg

丸いのがポロねぎのキッシュ。
紙皿に鎮座しているのがTOMATE PECHEUR。トマトちゃんの上にキュウリが載っているのが可愛いくて、それだけの理由で買いました(笑)。PECHEURの意味を調べたのですが、辞書には“罪人”とありました。よくわからないので、トマトのナントカです(苦笑)。
それと、パリへ行くと毎度買ってしまう、ANDOROS(アンドロ)のリンゴのコンポート。これはモノプリで購入。

トマトちゃんの中からはマヨネーズであえたツナが出てきました。トマトの中に綺麗に隠されていたツナにビックリ!さっぱりとしたお味で、ペロッと食べてしまいました。2011paris8g.jpg

ポロねぎのキッシュも、TOMATE PECHEURも美味しく頂きました。ご馳走さま~[レストラン] 

また、いつの日か会いましょうネ、ヴィクトル・ユーゴー通り[ぴかぴか(新しい)]


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

まる

こんにちは!私もしばしパリにいるような気分を味あわさせていただきました☆
シェーブルチーズのタタン残念でしたねTT
でも、タルトは切って売ってはくれないのかしら???
さすがに一人で1ホール食べるのは無理ですよね。
凱旋門とお月様、とても素敵な写真です。
いいなぁ、幻想的・・・うっとりしますね。
トマトのナントカ、おいしそう♪
そして、フォークやスプーンは日本から持参ですね♪
by まる (2012-03-05 11:04) 

風のリボン

まるさん、こんばんは。
パリにいるような気分に・・・なんて言って頂けて
とっても恐縮です。でも、とっても嬉しいです♪
タルトなんですが、一人用のも直径がデカッ@@
という感じでしたヨ(苦笑)
凱旋門の真上にお月様♪ 
30分遅かったら、月の位置がずれていたんでしょうかね!?
思いがけず出遭えた景色に、心が弾みました。
ハイッ、フォークとスプーンは日本から持参です^^
スプーンはマドレーヌちゃんの絵です
↑大の大人がコレかいっ(笑)

P.S.実は、平清盛、最初の2回ほど見てプッツリ見なくなってしまいました。見続けられそうみたいな事を言っていたくせにネ(苦笑)。初回、吹石さんの身体にあんなに矢を刺さなくてもと思っちゃったのが原因かも・・・。
やっぱり龍馬伝は良かった~大きくて力強い流れで描かれていて、幕末の藩士たちもみんな魅力的でした。福山氏主演というのも個人的には大きかったような^^
by 風のリボン (2012-03-05 22:06) 

メロディー

パリの街並、やっぱりイイですね~。
そして、ヴィクトル・ユーゴー通りに似た街が
東京・阿佐ヶ谷の中杉通りなのですね♪♪
機会があったら、ゆっくり阿佐ヶ谷の街を散策して
みたいです。

凱旋門とお月さまは、すごく神秘的ですね。
こんなステキなお写真を見れて、何だか幸せな気分に
させていただきました。
ホテルでのお夕食、キッシュも、トマトちゃんも、
ヘルシーで美味しそうです♪♪


by メロディー (2012-03-05 23:10) 

N.I

こんばんは、風のリボン様、と言ってももうすぐ朝ですが。
旅行記の続き楽しみにしていました。

16区、高級住宅街ですよね。私の友人の日本人二人は留学中16区に住んでいました。羨ましい限りです。

はい、食べ物のことなら私に任せてください、リボン様!
Tomate のお料理、pecheur ではなくpêcheur なのです!。
e の上に三角マークがつくのです。しかもこれ大文字だと省略できるのでややこしくなっちゃう。pecheur だと罪人の男性形←またまた出ました、ややこしいおフランス語。で、 pêcheur だと漁師さんという意味になります。
ここで賢明なリボンさんはお気づきになりましたね。そうです、このお料理はトマトをくりぬいて、中にマヨネーズなどで味付けをした海老やツナなどの海の幸を詰め込んだ前菜です。トマトにもワインビネガーをかけておくとさっぱりとしてとても美味しいです。簡単なのでご家庭でも作れますね。お客様の時など見た目にも綺麗で美味しく、おススメです。

ということで今回は”やさしいフランス料理”のコメントでした(笑)。

次回の旅行記楽しみにしています。
by N.I (2012-03-06 04:30) 

風のリボン

メロディーさん、こんばんは☆
パリの街並み、何だか良いですよね~♪
そして、そうなんです、メロディーさん!
中杉通りはヴィクトル・ユーゴー通りに似てるんです^^
と、思うのはわたくし だけ(笑)!?
中杉通りは、ケヤキ並木が綺麗で、かなり長い通りです。
通り沿いに色々なお店があってなかなか楽しいですよ♪

凱旋門とお月さま、この写真で、幸せな気分に
なって頂けてたなんて、私の方こそ嬉しいです。
そう言っていただいて、有難うございます♪

トマトちゃんもキッシュもさっぱり味で美味しかったです。
野菜に“ちゃん”や“さん”をつけると可愛いですね^^
by 風のリボン (2012-03-06 20:21) 

風のリボン

総裁!こんばんは!!!

16区♪♪♪何だか憧れますよね。
住むとしたら、総裁もやっぱり16区でしょうか。
マレ地区もいいですよね。
あと、7区のアンヴァリッド界隈も~
と、想像だけが膨らむ自分^^;

そうでした、そうでした、食べ物のことなら
総裁にお任せでした^^
そして、さすが総裁のフランス語講座!
なるほど~。とってもよくわかりました。
三角マークがつくだけで、意味が変わるんですねー@@
男性形があったりと、フランス語は発音も難しいですが、
やっぱり複雑ですね・・・。

このトマトちゃんは前菜なんですね。
何も知らずに買って、中からツナが出てきた時は
「あれ~」とビックリしました(笑)
白ワインが飲みたくなったような気がしたのも
思い出しました。
コレ、本当にさっぱりしていて美味しいですよね。
今度作ってみます←と言っておきながら、料理しない自分^^;

そういえば、後で他のお惣菜屋さんで、同じものを
見かけたのですが、それは、トマトの上部が少し
カットされて、蓋のように載っていて、
ツナがチラッと見えていました。
パリのお惣菜屋さん巡りも楽しいですね♪

いやいや~ 楽しいフランス語講座、
どうも有難うございました♪

ルルド旅行が当たりました~。行ってまいりました~
なんて、ブログに書いてみたいものですわ^^
by 風のリボン (2012-03-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。