SSブログ

Saint-Germain-en-Laye(1) [2011年11月パリ旅行]

色々と書きたいことがたまっているのですが、少々バタバタとしておりまして、ブログの更新をサボっておりました。古い話からということで、新緑の季節に入ったというのに、昨年11月のパリの旅のお話、まだまだ時々、気まぐれで、自分も思い出して楽しみつつ綴らせて頂きます。恐縮です^^;

パリ滞在中の日曜日、RER・A線に乗ってパリ郊外の街、Saint-Germain-en-Laye(サン・ジェルマン・アン・レー)へ出かけました。郊外へ向かう車窓からの秋景色もステキでした[ぴかぴか(新しい)]

駅からエスカレーターで地上に出ると、わたくしが幼少時代を執事達に囲まれて過ごした懐かしいお城が、いきなり目に飛び込んできます。あ~懐かしい←と、言ってみたかっただけ~(笑)2011paris12a.jpg

この建物は、サン・ジェルマン・アン・レー城。ルイ6世がセーヌ川を望む森にグラン・シャトレと呼ばれる城塞を建設したのが、始まりだそうです。現在、城内には、国立考古学博物館が入っています。

2011paris12b.jpg

 

この日は、風が強かったので、リスのスモモちゃんが城壁内に落ちたら大変!ということで、魔法のじゅうたん[ぴかぴか(新しい)]を敷いて記念撮影しましたー。2011paris12c.jpg

 

秋の日曜日。お城のお庭では、鉄アレイを両手にジョギングしている方や、ワイン片手におしゃべりを楽しむ方など、人々が思い思いの休日を自由に過ごしていました。自由って最高~2011paris12d.jpg

 

落ち葉を踏みしめてゆっくり・ゆったり歩く秋の旅@France 2011paris12e.jpg

 

落ち葉を踏みしめて歩いた先に、こんな眺めが待っていました。眼下にセーヌ河、はるか向こうにはパリ市街が見えます。写真ではわかりにくいですが、エッフェル塔も見えました。当時の国王もここからの眺めを楽しんだのでしょう…ネ。2011paris12f.jpg

 

気忙しい日常を離れ、落ち葉を踏みしめて心静かに歩くという旅の目的を100%達成できて大満足でした[ぴかぴか(新しい)]

2011paris12g.jpg

知らない街を歩くのが大好きな私。
Saint-Germain-en-Layeの日曜日の楽しい街の様子は(2)につづく~[ハートたち(複数ハート)]


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

メロディー

こんばんは☆
パリ紀行、いつも楽しく拝見させていただいてます♪♪

サン・ジェルマン・アン・レー城をバックに、赤色の絨毯の
上ですましたスモモちゃんは、お城に住む高貴なリスさんの
ようですね^^
晩秋のパリってなんかロマンチックに過ごせそうでいいなぁ。。
いつもこんなステキな景色を見ていたいですね。
スモモちゃんも、風のリボンさんと穏やかな旅をして、きっと
楽しかったでしょうね♪
by メロディー (2012-05-20 22:28) 

風のリボン

メロディーさん
こんばんは☆
何時までもダラダラと綴る(笑)パリ紀行に
お付き合い下さって有難うございます♪
赤色の絨毯、実はマドレーヌちゃん(ご存知でしょうか?)
が描かれた可愛い巾着袋なんです。
スモモちゃんの寝袋になっております。
秋のパリ郊外の街、何だかとても素敵でした・・・。
パリ滞在中は、日頃の体調がウソのように
身体が軽くて元気いっぱいの自分なのでした^^
by 風のリボン (2012-05-21 22:38) 

まる

こんばんは♪
サン・ジェルマン・アン・レー城の立派なたたずまい、
こんな立派な建物を建てるなんて人間の英知ってすごいなぁって
思います。ツタが絡まってまるで絵画みたい。
散策にも最適な季節、きっと気持ちよかったでしょうね。
パリの空気がきっと風のリボンさんと相性ピッタリなんでしょうね。
またすぐ行きたくなりませんかー?^m^
by まる (2012-05-22 22:48) 

風のリボン

まるさん
こんにちは。今日は東京は快晴です~♪
昔は、今の様な便利な建築関係の工具も
なかったでしょうし、人間の労力と知恵だけで
作られたんだって思うと、ホント素晴らしいですよねっ!
お城に泊まって、朝起きて、「おっはよ~」なんて
窓を開け放ったら、気持ちいいでしょうねー♪

ピンポ~ンッ!です、まるさん(笑)
もうすでに行きたくなっておりますー。
by 風のリボン (2012-05-23 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。