SSブログ

奇妙奇天烈学会@浅草~銀座 [街散歩]

本当に久しぶりに奇妙奇天烈学会が開催されました。(過去の奇天烈学会にご興味がおありの方は、カテゴリーの街散歩をご覧下さいませ)本当に楽しい学会なんです(笑)[るんるん]今回の学会参加者は、若き科学者のY女史とわたくし風のリボンの2名。というか、影の名誉会長の他に会員は2名しかいないのです[たらーっ(汗)]

では、さっそく。学会報告です。

今回の学会の開催地は浅草。午前11時30分に雷門集合~。浅草は大好きな街。この日も大勢の人で賑わっていました。

201205asakusa1.jpg

腹が減っては学会開催はできぬ ということで、すぐに昼食会場である「大黒家さん」へ。お店の前からスカイツリーが見えます。201205asakusa2.jpg

ごま油だけで揚げた天ぷらが旨いっ!天丼・天丼~♪と心弾ませながら頂きました。えび、きす、かき揚げがのっております。美味しかったです。定期的に食べたくなるこちらの天丼です。ご馳走様でした。何でも美味しく頂けることに感謝!201205asakusa3.jpg

浅草の色々な所からスカイツリーが見えます。201205asakusa4.jpg201205asakusa6.jpg

この日は、スカイツリーが開業して初めての週末ということで、雷門前の通り(歩行者天国)も凄い人出。スカイツリーの右側に、あの有名なゴールドのう〇ちも見えます(笑)!?201205asakusa5.jpg

商店街では、スカイツリーを頭に載せたお姉さまを先頭にサンバ隊の踊りが始まりました。
何だか楽しー
201205asakusa7.jpg

そして、今回の学会の一番の目的が『よしもと浅草花月でお笑いを見る』でした(笑)!なんと言いましても奇妙奇天烈学会への入会資格として、お笑いに対する高い見識を持ちあわせていることという厳しい条件があるのです(笑)!?

浅草寺の裏にある雷5656(ゴロゴロ)会館の5階 ときわホールが会場です。
ここの来るのは実は3回目。
201205asakusa8.jpg

この日の出演者は、『オール阪神・巨人/ルート33/東京ダイナマイト/ライセンス/佐久間一行/NON STYLE/エハラマサヒロ/ウーマンラッシュアワー』でした。奇天烈学会で最近注目の“千鳥”の出演はこの日はなく、少し残念でしたが、それでも大いに笑わせて頂きました。出演者の皆さま、有難うございました。

年齢など関係なく、老若男女が集って笑える空気があるところが、浅草花月の良さだと思います。

実は、ときわホールの入り口手前のテーブルに、な・なんと、ノンスタイルの石田さんが、座っていらっしゃいました。ご自分が出演される舞台の宣伝をしていらっしゃったのです。Y会員は、社交的な明るい性格、私の知らない間に何やら石田氏と話し込んでいるではないですか・・・[がく~(落胆した顔)]恥ずかしがりやのわたくしは、暫く陰からそっとその様子を見ておりましたが、せっかくなので、『頑張って下さい』とだけ声をかけさせて頂きました(←どこが恥ずかしがりやなのか^^;)。

で、Y会員がもらったノンスタイル・石田氏のサインがこちら[ぴかぴか(新しい)]2012052701000000 (2).jpg

私たち会員2名は、お笑いを見た後、通常ですと、甘味処「浅草・梅園」でひと休みするのですが、この日は所用のため、銀座へ。

銀座 松崎煎餅のお茶席であんみつを頂きました。抹茶羊羹が小鳥さんの形ではいっています。可愛いです[るんるん]ここはすごく落ち着ける空間です。黒蜜をかけて大変美味しく頂きました。ちなみにY女史のおごりでございました[ぴかぴか(新しい)]恐れ入ります。御馳走さまでした。201205asakusa9.jpg

四国の地で科学者として、社会人として第一歩を踏み出した奇妙奇天烈学会会員のY女史よりサプライズな贈り物を頂きました。一冊だけ特別にピンクの表紙で製本されたY女史の博士論文[ぴかぴか(新しい)] 201205asakusa10.jpg

風のリボンは研究者ではないので、中身は難しい・・・のですが、Y女史の研究の素晴らしい軌跡が綴られています。そして、謝辞の頁にとても感動しました。感謝の気持ちを心から大切にするY女史の人柄がにじみ出ておりました。Y女史、本当に有難うございました[ぴかぴか(新しい)]大切に保管させて頂きますね。(論文の上にあるのは、Y女史のチェコ留学の際のお土産、チェコビーズをあしらった香水瓶です)

************

湿気のないカラッとした晴天[晴れ]のもと、今回の奇妙奇天烈学会も無事・楽しく・シミジミと終了いたしました[るんるん] 楽しいことをたくさん発見し、味わうことができた学会でございました。


タグ:街散歩
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

メロディー

こんにちは♪
浅草寺に、お昼は天丼、浅草花月に、甘味処~。。
江戸っ子ならではの街散歩で、とても楽しそうです♪
浅草、私も大好きな街です。
以前、浅草に行った時、梅園で粟善哉をいただきました。
あと、喫茶店『アンジェラス』の洋酒の利いたサバランも
好きです♪ あ~東京に行きたいです。。
大黒屋さんの天丼もよくテレビや雑誌などで拝見しますが
ホントすごいボリュームで美味しそうですね。
浅草は、いつも活気に溢れていて良いですね~。

あんみつの中の小鳥さんの抹茶羊羹は、食べてしまうのが
勿体ない可愛さ。。
チェコのお土産の香水瓶、すごく可愛いですね。
by メロディー (2012-06-11 18:29) 

まる

奇妙奇天烈学会、ほんとお久しぶりですね!
女史は本物の(?)科学者ですねー、光合成の論文すごすぎる。
それにしても浅草のような下町の風情の間から見える
超近代的なスカイツリー。これもまた一つの名物ですね。
大黒屋さんのボリュームすごすぎですね。
これ、全部食べられました?^^;
でもとってもおいしそう~、食べてみたい!
そして銀座 松崎煎餅のあんみつー。
東京見物してるみたいな楽しい気持ちになりました♪
by まる (2012-06-12 09:20) 

風のリボン

メロディーさん
浅草、本当に楽しい街ですよね♪
国内外からの観光客も多いし、本当に活気ありますし♪
梅園の粟善哉、美味しいですよね。
ちなみに粟はムシオの大好物でもあります~(笑)。
アンジェラス、知りませんでした!!
調べてみました!レトロでとても素敵な雰囲気ですね。
サバランお好きなんですか。お酒お強いんでしたっけ^^
大黒家さんの天丼、意外とペロッといけちゃいますよー。
きっと、メロディーさんもペロリだと思います(笑)。
チェコはビーズが有名らしく、この香水瓶の装飾にも
使われていますヨ!チェコ雑貨、可愛いもの多いみたいです。
by 風のリボン (2012-06-13 22:37) 

風のリボン

まるさん
おはようございます。
お返事差し上げるのに間が空いてしまい、ゴメンなさい。
奇妙奇天烈学会といい、マドレーヌ女子学院といい
よく覚えていて下さって、恥ずかしいやら嬉しいやら^^
有難うございます!
そうなんです!女史は本物の科学者なんです♪
スカイツリー、最初は「別に~どうでもいいや」位に
思っていたのですが、実際にこうして見てみたら
なかなかいいじゃなの!という感じでした(笑)。
大黒家の天丼、ゴマ油100%なので、
意外とペロリと頂けてしまうのですよ。
小鳥のモチーフ入あんみつ、鳥好きにはたまりませんわネッ!
by 風のリボン (2012-06-16 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。